写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

東京monoブログ

カメラ 撮影記・作例 機材

写真撮影がもっと楽しくなる!ニコンの単焦点マクロレンズ60mmがおすすめ!

一眼レフユーザーにとって永遠の悩みがレンズです。

レンズによって撮れる写真が全然違う上に、価格も高いので、新しいレンズを買う時は悩みに悩むことになりますよね。

かく言う僕もレンズ購入時はめちゃくちゃ悩みます。そして悩みに悩んで購入したのがニコンのマクロレンズである AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED。

このレンズを購入してから写真撮影がめちゃくちゃ楽しくなりました。

本記事では、 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの購入を検討している方、マクロレンズが欲しいものの他のレンズと迷っている方のヒントになるように使用感と作例を紹介していきたいと思います。

また、比較したい方もいると思うので、良い点だけではなく、苦手なシチュエーションなども紹介します。

 

■紹介するレンズ

 

 

スポンサーリンク

 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック

ニコンのマクロレンズAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの基本仕様を載せます。

■焦点距離:60mm

■開放F値:f2.8

■最短撮影距離:0.185m(参考 0.45m@24-120mm f4)

■寸法:73mm×89mm(参考 84mm×103.5mm@24-120mm f4)

■質量:425g(参考 710g@24-120mm f4)

 

仕様には比較用にFXフォーマットのキットレンズにもなっているAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR のデータを参考用に()書きで載せています。

仕様からも分かる通り、ニコンの60mmマクロレンズの最大の特徴は、その最短撮影距離にあります。

最短撮影距離とは、イメージセンサから物体面(被写体)までの最小距離のことで、分かり易く言えばどれだけ寄って撮影可能かを示しています。

ニコンFマウントのフランジバック(マウントからイメージセンサまでの距離)が約40mm、レンズの長さが約90mmなので、

レンズ先端からの被写体までの距離は185mm - 40mm - 90mm = 55mm

なんと、レンズ先端から約5cmの距離まで被写体に寄れることが分かります。

この「寄り」のおかげで、マクロレンズにしか撮れない被写体の一部にクローズアップしたド迫力写真が撮れる訳です。

 

また、ズームレンズに比べて質量がだいぶ軽いのが分かると思います。AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR の約半分ですね。

これはマクロレンズだからという訳ではなく、単焦点なのでレンズ枚数や駆動部が少ないことに由来するものですが、今までズームレンズしか使ったことのない僕にとってはこの軽さが衝撃的でした。

フルサイズ機のNikon D750と24-120mmの組み合わせだと長時間歩くと疲れが出るくらい重いのですが、60mmマクロレンズだとだいぶ軽く感じます。数字上は数百gの差なんですけどね。

 

マクロレンズだから近くの物しか撮れない、という訳では全然なくて、距離のある被写体の場合は普通の60mm単焦点のように使えます。

当然といえば当然なのですが、ズームレンズと比べると光学系に無理がない分、開放時の周辺減光も抑えられています。

機動性も映りも良いので、最近は被写体が特に決まっていない時は、もっぱら60mmマクロレンズをカメラに付けて出かけています。

 

言葉だけでは伝わりにくいところもあるので、実際に撮影した写真も交えて使用感を紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ニコン60mmマクロレンズの使用感と写真の紹介

上でも書いていますが、ニコンの60mmマクロレンズは小物や食べ物の接写撮影で素晴らしい働きをしてくれます。

例えば、小物撮影だとこんな写真が撮れます。

ガラスのカエル

ガラスのカエルの接写撮影。ガラスの質感までわかる描画力!ボケも綺麗な円形です。

 

どうですか、この接写。サイトにアップするために写真データのサイズを2Mに落としていますが、それでもなおガラスの質感が伝わってくるようなこの美しい描画力。

僕は自分でも構図を決める能力とか設定を煮詰める能力が足りていないと自覚していますが、そんな僕程度のぺーぺーのカメラマンでもこのようなそれっぽい小物写真が撮れてしまうんです。

 

食べ物はこんな感じに撮れちゃいますよ。原宿のレインボーパンケーキの写真です。

レインボーパンケーキ-マカデミアナッツ

食べ物写真もこのとおり。クリームのツヤ感がうまく表現できています。背景ボケが被写体を引き立ててます。

 

パンケーキに乗っているクリームがいかにクリーミーかが伝わる写真ではないでしょうか。また、背景が綺麗にボケてくれるので、被写体がよく引き立ちます。

そして、ニコンの60mmマクロの実力はこんなもんじゃないですよ。まだまだ寄れます。

レインボーパンケーキ

マクロなのでここまで寄れます。ナッツにクリームが染み込んでいる様子が良く分かりますね。

 

マクロでしかここまで寄った写真は撮れませんよね。特に狭いスペースで被写体との距離がとれないシチュエーションではマクロレンズが絶対に便利になってきます。

 

F2.8という明るさも武器になります。暗い店内でもISOに頼り過ぎることなく撮影ができます。

一煎堂のふろしき

開放F値が明るいので、ISOに頼りすぎない撮影ができます。

 

店内は薄暗かったのですが、ブレのない写真を撮ることができました。まあこれはレンズだけの力ではなくて、むしろD750の暗時特性の良さも大きいですね。

 

こちらの写真も薄暗い店内での小物撮影です。原宿のROASTERYというコーヒー屋さんで撮影しました。

ロースタリー-コーヒー豆

薄暗い店内で撮影。前ボケ、後ボケが綺麗です。

 

先ほどの写真もそうなのですが、前ボケ・後ボケがすごく綺麗に出ます。

斜め構図で撮ると、この2つのボケを活かしたそれっぽい写真を撮ることができます。奥行き感がありつつも、ピントが合った場所に自ずと視点が吸い寄せされるような写真になりますよね。

カメラとレンズが優秀だと素人でもこんなそれっぽい写真が撮れてしまうのです。

 

仕様の説明の際に、マクロレンズは接写撮影だけではなく、普通の単焦点レンズのように遠景の撮影にも使用できると書きました。

マクロレンズで遠景を撮影した写真も紹介します。

こちらは銀座のBARNYARDというオーガニック食材を用いた料理を提供してくれるお店の店内の写真です。

BARNYARD内装

マクロレンズはマクロ撮影以外にも使えます!遠景撮影でもキレッキレの描画です。

 

どうでしょうか。全然問題なく使えていますよね。むしろ、ズームレンズよりも描画が綺麗です。さすが単焦点レンズ!

 

描画性の良さは、写真から伝わったかと思います。(伝わっていなかったらごめんなさい。僕の腕の問題です↓)

ニコンマクロレンズの良さは写真から伝わる描画性能だけではありません。

携帯性の良さと爆速AFのおかげで写真を撮るのが楽しいんです。まったくイライラしません。これが結構大事だと思っています。

自ずとシャッターを切る回数が多くなるので、良い写真が撮れる可能性が上がるんですよね。

楽しみながら沢山撮った写真を見返していると、その中に「おっ」と思える写真が紛れ込んでいるんです。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED を買ってから自分の写真が好きになってきて、少し写真に自信が持てるようになってきました。

この感覚を今マクロレンズの購入に悩んでいる方にも是非味わっていただきたいです。

購入して絶対後悔はないレンズだと思います。

 

60mmマクロが苦手なシチュエーション

良い点ばかり上げていると、なかには疑い深い方が居て、なんか良いことばかり言って嘘っぽいなーと思うかもしれないので、僕が使用してみて感じた不便な点を紹介したいと思います。

60mmという焦点距離が短いと感じることがあります。不満点というか、そういう単焦点レンズなんだから当たりまえなんですが、ちょっと距離のある被写体だとクローズアップ撮影できません。

例えば、あそこにある花のクローズアップ撮影がしたいけど柵があって近寄ることができない!こんなシチュエーションだと、その花のクローズアップ撮影は諦めるしかありません。

 

この写真は小石川後楽園の花菖蒲を撮影したものですが、柵があって近寄ることができませんでした。

寄った撮影ができなかったので、何に着目してよいか分からないような迫力のない写真になってしまっています。

小石川後楽園の花菖蒲

柵があって近寄ることができなかった花菖蒲

 

「近寄れないシチュエーションでのクローズアップ撮影ができない」これが唯一の不満点ですね。

そもそも、そうゆう焦点距離のレンズと知っていて買ったので不満として挙げるのも変なんですけどね。

 

もし、少し離れた被写体のクローズアップ撮影がしたかったら、AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED を買うしかないですね。

 

 

作例がもっと見たいという方は下記の記事を参考にしてみて下さい。

載せている写真はすべて AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED で撮影しています。

デートや女子会のお店を選ぶなら、料理が美味しいのはもちろんのこと、店内の内装も綺麗で雰囲気がよいところが良いですよね。いざ自分がお店を探すとなると、そのような条件に合ったお店を探すのに結構苦労したりします。今回紹介する銀座にある「bistro BARNYARD GINZA」は、料理よし、ワイン良し、店内の雰囲気良しの三拍子揃ったお店です。銀座にあるので、買い物で疲れた後に美味しいご飯で癒されるのも有りです。 本記事では、bistro BARNYARD GINZAの店内雰囲気、料理の一例を紹介します。利用できるシーンは沢山あるので...
スイーツ大好き女子の間で話題の原宿にあるRAINBOWPANCAKE(レインボーパンケーキ)に行ってきました。開店前にもかかわらずお店の前に列ができていましたが、人気なだけあってパンケーキは絶品です!本記事では、一番人気のマカデミアナッツをはじめとしたパンケーキメニューや、アクセス、値段、待ち時間などをまとめました! レインボーパンケーキの店舗情報・営業時間・アクセス店舗外観とコンセプト 原宿レインボーパンケーキの店舗。虹がトレードマークです。 レインボーパンケーキは、ハワイの人達の笑顔の源である「RA...
SHAKE SHACK(シェイクシャック)はニューヨーク生まれのハンバーガーショップ。オシャレなデザインと開放的な店舗、肉肉しいジューシーなハンバーガーで、瞬く間に日本でも話題となり、人気店となりました。本記事では、外苑いちょう並木店の店舗の様子や、ハンバーガーの実食レポート、メニューや混雑(待ち時間)の情報などをまとめました。訪れる際の参考にしてみてください。 SHAKE SHACK(シェイクシャック)の基本情報アクセス2016年8月時点でSHAKESHACKは日本に2店舗あります。 ■外苑いちょう並木店東京メトロ 青山...

 

レンズ保護ガラスは付けておいた方が良い

マクロレンズは最短撮影距離が約5cmであり、被写体までの距離が近くなるような撮影が多くなるため、レンズ先端の保護が大事になってきます。

レンズ保護ガラスはつけておいた方が良いです。

レンズ口径は62mmなので間違えないようにしましょう。

 

まとめ

僕のニコンの60mmマクロレンズへの思いを、熱くはき出したつもりです。

写真を撮るのが楽しくなるレンズなので、購入を検討している方は是非思い切って購入してみてください。

何事も思い切りが大事だったりしますもんね(笑)

■紹介したニコンの60mmマクロレンズ

 

 

筆者愛用のカメラグッズのまとめです。所持レンズを作例とともに紹介しています。

筆者が持っているカメラ機材を紹介します。カメラ機材は高価な物が多く購入を悩んでいる方も多いと思うので、使い勝手なども併せて紹介していきたいと思います。本記事が、皆様のカメラ機材購入の参考になれば嬉しいです。 カメラボディまずはカメラボディから紹介します。ニコンの一眼レフカメラのD750と、ニコンのミラーレス一眼のJ5を使っています。基本は頑張ってD750を持ち歩くようにしていますが、あまり良い写真が期待できない日や荷物が多すぎる時はJ5を持って行くようにしています。 ニコン D750数あるフルサイズカ...

 

カメラ機材関連の記事はこちら

thuleバックパック

カメラ グッズ 機材

2019/9/23

スーリー(Thule)のカメラバッグを使用して2か月が経ったので使用感まとめ。

フルサイズ機のD750に移行してから、新たにレンズや三脚を購入し、撮影に行くときの装備がどんどん大がかりになってきました。 はじめは普通のリュックに24-120mmF4を付けっぱなしのD750とTamronレンズを一緒にゴチャッと入れていたのですが、歩く度にカチャカチャ聞こえるわ、カメラがバッグの底に埋もれるわで、なかなか精神衛生的に良くない。さすがにそんな扱い方をしていたらいつか壊しそうなので、カメラバッグの購入を決意しました。 カメラバッグを探してヨドバシカメラをうろついていると、ひときわ目を引くやた ...

ReadMore

三脚を使用した風景撮影

カメラ 撮影方法 機材

2019/9/23

カメラ初心者必見!三脚を使った風景の撮り方、撮影時おすすめの11の設定!

気合いを入れて一眼レフを持って行ったのに、家に帰って写真を見返して、後悔したことはないでしょうか。 被写体がボケボケ、露出が滅茶苦茶。。。 僕はやらかしてます。それも人生初の海外旅行先のトルコで(笑) 一生に一回の機会だったのに、、、ホント後悔してます。あのときの俺のバカッッ この記事では、三脚を使った風景の撮り方をまとめました。すでに三脚をお持ちの方、これから三脚撮影に挑戦してみたい方の参考になれば幸いです。   スポンサーリンク 写真保存形式はRAWとJPEGで SDメモリーカードの容量に余 ...

ReadMore

ニコン60mmマクロレンズ

カメラ 撮影記・作例 機材

2019/9/23

写真撮影がもっと楽しくなる!ニコンの単焦点マクロレンズ60mmがおすすめ!

一眼レフユーザーにとって永遠の悩みがレンズです。 レンズによって撮れる写真が全然違う上に、価格も高いので、新しいレンズを買う時は悩みに悩むことになりますよね。 かく言う僕もレンズ購入時はめちゃくちゃ悩みます。そして悩みに悩んで購入したのがニコンのマクロレンズである AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED。 このレンズを購入してから写真撮影がめちゃくちゃ楽しくなりました。 本記事では、 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの購入を検討している方、マクロレ ...

ReadMore

クリーニングティッシュ

カメラ 機材

2019/5/12

レンズの清掃におすすめのクリーニングティッシュ紹介。スマホの手入れにも。

外出先で誤ってレンズ部(もしくは保護ガラス部)を触ってしまって、絶望したことはないでしょうか?僕は何回かやらかしています。レンズに指の油やゴミが付いた状態では、良い写真どころではなくなってしまいます。モチベーションだだ下り。 レンズについてしまった指の油はティッシュなんかでは取れにくいですし、そもそも傷が付く恐れもあるのでオススメできません。 本記事では、小分けされていて携帯に便利なレンズクリーニングティッシュを紹介します。僕も写真を撮りに行く時は必ず携帯しています。値段も50枚入りで489円なのでかなり ...

ReadMore

カメラグッズ-アイキャッチ

カメラ グッズ 機材

2019/10/27

カメラ初心者必見!フルサイズ一眼レフ中級者のカメラグッズ紹介。カメラボディ、レンズ、三脚、メンテナンス道具等紹介します!

筆者が持っているカメラ機材を紹介します。 カメラ機材は高価な物が多く購入を悩んでいる方も多いと思うので、使い勝手なども併せて紹介していきたいと思います。 本記事が、皆様のカメラ機材購入の参考になれば嬉しいです。   スポンサーリンク カメラボディ まずはカメラボディから紹介します。 ニコンの一眼レフカメラのD750と、ニコンのミラーレス一眼のJ5を使っています。 基本は頑張ってD750を持ち歩くようにしていますが、あまり良い写真が期待できない日や荷物が多すぎる時はJ5を持って行くようにしています ...

ReadMore

タムロン15-30mmF2.8

カメラ 撮影記・作例 機材

2019/11/4

コスパ最強の超広角レンズ「タムロン15-30mmF2.8」レビューと作例紹介。星撮影、風景撮影に大活躍のレンズです。

「超広角レンズ」は、一眼レフカメラユーザーであれば、誰しもが一度は手を出したくなるレンズではないでしょうか。   本記事では、筆者がタムロンの15-30mmF2.8レンズを購入するに至った経緯と、レンズの使用感、作例を紹介します。   なお、筆者のレンズは、タムロン15-30mmF2.8レンズの最新型の1つ前のバージョンの「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)」になります。   2019年10月時点での最新モデルは「タムロン SP15 ...

ReadMore

レンズペンカーボンクリーニング

カメラ 機材

2019/9/23

カメラレンズのクリーニングにおすすめのハクバのレンズペン紹介!便利です!

カメラレンズ汚れを簡単かつ綺麗にクリーニングできるグッズとしてオススメなのが、ハクバのレンズペンです。 小型のためスペースを取らないので、僕は撮影に行くときは必ず携帯しています。 撮影先で予期せずレンズが汚れても手軽にクリーニングできるので、万全の態勢で写真撮影に臨めますよ! 使い捨てのKingのCLEANING TISSUEと組み合わせれば、レンズペンへの汚れの付着を最小限にできるのでレンズペンを長持ちさせることができますよ。最強の組み合わせです。 KingのCLEANING TISSUEの記事も書いて ...

ReadMore

買って良かったカメラグッズ

カメラ グッズ 機材

2019/9/23

買って良かったおすすめカメラグッズ!レンズ掃除アイテムやソフトなど紹介します

早いもので、フルサイズ一眼レフカメラを購入して1年が経ちました。 やっぱりフルサイズは良いですね!素人が適当に写真を撮っても、それっぽく写してくれます。ホントに購入して良かった。 これからも色んなところに連れて行って、自分の納得のいく1枚の撮影を目指して精進していきたいと思います。   本記事では、この1年で購入した様々なカメラグッズの中から、買ってよかったグッズを紹介していきます。   スポンサーリンク クリーニングティッシュ レンズに付いた汚れをサッと拭き取るのに便利なのがこのクリ ...

ReadMore

ナカバヤシドライボックス

カメラ 機材

2019/9/23

カメラのカビ防止にナカバヤシのドライボックス購入!おすすめ乾燥剤、容量など

カメラやレンズは湿度の高い環境に放置しているとカビが発生してしまうため保管にも気を付けないといけません。 一度レンズにカビが生えてしまうと修理に数万かかるうえ、カビ菌が残るためまたカビが生えやすくなります。 カビが発生する湿度は60%以上ということなのでそれ以下に抑える必要があるのですが、湿度が低すぎるとクラシックカメラの蛇腹が痛んだりレンズのグリスに影響を与えるそうで、湿度は高すぎず低すぎずの状態を保つ必要があります。 湿度計のついていた方が湿度管理がしやすいので、ナカバヤシの20リットルのドライボック ...

ReadMore

D750ホールド感

カメラ 機材

2019/9/23

ニコンD750の購入経緯と使用感紹介。フルサイズ一眼レフ入門にオススメ!

ニコンのD750を購入してから1年が経ちました。 購入に当たって1か月以上悩んで、結果D750に落ち着きました。 1年使いましたが、今でもD750にして良かったと思っています。 本記事には僕がニコンのフルサイズカメラを購入するうえで検討した内容と、D750を一年使ってみての使用感をまとめました。 フルサイズ機への移行を検討中の、かつての僕と同じ悩みを持つニコンユーザーさんの参考になれば幸いです。 スポンサーリンク 購入経緯~DXサイズのセンサの限界・・・~ フルサイズ機への移行を本格的に検討したのは、ある ...

ReadMore

 

こちらも読まれています

-カメラ, 撮影記・作例, 機材
-

Copyright© 東京monoブログ , 2024 All Rights Reserved.