写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

東京monoブログ

グルメ スイーツ

パンケーキとスフレの違いって何?東京のおすすめ人気店も紹介します。

今、女の子の間で空前のブームとなっているパンケーキ。

味が美味しいことはもちろん、パンケーキのかわいらしい見た目がSNS映えするため、twitterやfacebookでは人気店のパンケーキの情報が日々拡散されています。

最近は、スフレパンケーキなどの新しいパンケーキもどんどん出てきており、パンケーキブームはさらに熱を帯びています。

 

みんな当たり前のように、パンケーキ、スフレを楽しんでいますが、実はその違いをちゃんと知らない人もいるのではないでしょうか。

ちなみにかつての僕はハッキリと違いが言えませんでした。

本記事は、最近流行りのパンケーキとスフレの違いを紹介したいと思います。

ついでと言ってはなんですが、都内のパンケーキやスフレパンケーキのおすすめ人気店に関しても紹介していきます。

 

スポンサーリンク

パンケーキとスフレの違いって何?

パンケーキとスフレって実は結構違います(笑)。

作り方の観点から違いを紹介していきたいと思います。

パンケーキとは

 

初めにパンケーキについて紹介します。

パンケーキは皆さんご存知の通り、小麦粉に卵、牛乳、砂糖、ベーキングパウダーなどを入れてフライパンなどで両面を焼いたもののことを言います。

パンケーキの「パン」はフライパンなどのパン(平鍋)から来ているそうで、平鍋で簡単に作れる料理という意味を含んでいるそうです。

 

スフレとは

 

パンケーキは知っているけれど、スフレについては正しく知らないという方が多いのではないでしょうか。

スフレは、卵の卵白を泡立てたメレンゲに材料を混ぜオーブンで焼いて作る、軽く膨らんだふわふわとした料理のことを指します。

カップに入っていて、容器からはみ出すほど膨らんでいるイメージが強いですよね。

そもそも、「スフレ」という言葉自体がフランス語で「膨らんだ」という意味で、チーズや果物などを裏ごしした材料にメレンゲを加えて膨らませたお菓子・料理全般の事を「スフレ」と呼びます。

 

つまりパンケーキとスフレの違いとは??

上で紹介した通り、パンケーキとスフレは作り方が結構違うことが分かったと思います。

 

小麦粉に卵、牛乳、砂糖、ベーキングパウダーなどを混ぜてフライパンなどで両面焼いたものをパンケーキと呼び、

メレンゲを用いてふっくら焼き上げた料理全般をスフレと呼ぶのです。

 

【おまけ】パンケーキとホットケーキの違いはあるの?

ついでに、おまけとしてパンケーキとホットケーキの違いはあるのかについて紹介したいと思います。

パンケーキミックス粉とホットケーキミックス粉の両方を販売している森永製菓さんに依れば、「パンケーキとホットケーキの差はとくにはない」とのこと。

ただ、パンケーキは食事にも使用できるように砂糖が入っておらず生地が薄めのものを指す場合が多く、ホットケーキは砂糖が入っており生地が厚めのものを呼ぶことが多いようです。

とはいっても、カフェなどでパンケーキという名前で売られているお菓子は砂糖が入った甘いものがほとんどなので、やはりパンケーキとホットケーキの違いはあってないようなものなのでしょうね。

 

【おまけ】スフレとシフォンケーキの違いはあるの?

スフレもシフォンケーキ、どちらともメレンゲを使用するお菓子です。

2つの間に違いはあるのでしょうか。

 

実は、スフレとシフォンケーキには、メレンゲと合わせる前の生地の作り方に違いがあります。

スフレとシフォンでは、小麦粉中のデンプンの糊化をどれだけ進めるかが異なります。

小麦粉のデンプンの糊化をある程度行ってからメレンゲと合わせるのがスフレ、

小麦粉のデンプンの糊化をほとんど行わないでメレンゲと合わせるのがシフォンケーキになります。

 

デンプンの糊化を進めた方が口溶けが良くなる一方、形が崩れやすくなります。

スフレもシフォンケーキもどちらもメレンゲを用いたお菓子ですが、

口溶けを優先して泡のようにシュワっと仕上げたのがスフレで、

ケーキのようにしっかり形状を保つようにしたものがシフォンケーキになります。

 

スポンサーリンク

パンケーキ、スフレパンケーキのおすすめ人気店

東京にある、パンケーキ、スフレパンケーキの人気店の中でも、おすすめのお店を紹介します。

 

パンケーキ屋さんでオススメのお店は、原宿にある「レインボーパンケーキ」です。

スイーツ大好き女子の間で話題の原宿にあるRAINBOWPANCAKE(レインボーパンケーキ)に行ってきました。開店前にもかかわらずお店の前に列ができていましたが、人気なだけあってパンケーキは絶品です!本記事では、一番人気のマカデミアナッツをはじめとしたパンケーキメニューや、アクセス、値段、待ち時間などをまとめました! レインボーパンケーキの店舗情報・営業時間・アクセス店舗外観とコンセプト 原宿レインボーパンケーキの店舗。虹がトレードマークです。 レインボーパンケーキは、ハワイの人達の笑顔の源である「RA...

一番人気のマカダミアナッツは、クリーミーでとても優しい甘さでした。

このお店でしか出せない絶妙な優しい甘さは、是非味わって頂きたい一品です。

メニューや待ち時間の目安などは上の記事にまとめているので参考にしてみてください。

 

スフレパンケーキでオススメのお店は、下北沢・吉祥寺・自由が丘にあるFLIPPER'Sです。

スフレパンケーキが話題のFLIPPER'S(フリッパーズ)が2016年10月に吉祥寺に新しくオープンしました。下北沢、自由が丘に続き3店舗目になります。お店の看板メニューの「奇跡のパンケーキ」は本当に奇跡のような食感でしたよ。まだ体験していない人は是非味わってみてくださいね。本記事では、奇跡のパンケーキの紹介のほかに、FLIPPER'S(フリッパーズ)のメニューやアクセス、待ち時間なども紹介します。お店に訪れる際の参考にしてください。 パンケーキとスフレの違いがいまいち分からないという方は、下記リンク先で...

「奇跡のパンケーキ」と呼ばれるパンケーキのシュワっふわっとした新食感は一度食べたら忘れられません。

こちらも上のリンクの記事に詳細情報をまとめているので参考にしてみてください。

 

パンケーキ好きの方はこちらも是非どうぞ

おうちでパンケーキ屋さんの味を再現できちゃう!!

まとめ

パンケーキ、ホットケーキ、スフレ、シフォンケーキの違いが分かりましたでしょうか。

どのお菓子も美味しいですが、作り方や口当たりのイメージを持っておくと、今まで以上に楽しめると思います。

今週末は美味しいスイーツを食べに街にお出かけしちゃいましょう。

 

スイーツ関連記事はこちら

ドミニクアンセルベーカリー-フローズンスモア

グルメ スイーツ 東京

2019/7/15

表参道の有名スイーツ店ドミニクアンセルでフローズンスモア実食!場所、混雑など

表参道にあるDOMINIQUE ANSEL BAKERY(ドミニクアンセルベーカリー)はスイーツ好きの人で知らない人はいないほどの有名店。 2015年にクロワッサンとドーナッツを融合させた「クロナッツ」を流行させたことでも有名です。 このクロナッツのように、2つの異なるお菓子を融合させた「ハイブリッドスイーツ」と呼ばれる新感覚スイーツが最近流行っているそうです。 今回は、ドミニクアンセルベーカリーでマシュマロとアイスを融合したハイブリッドスイーツである「FROZEN S'MORE(フローズンスモア)」を実 ...

ReadMore

グルメ スイーツ 東京

2019/7/15

自由が丘gramのパンケーキ待ち時間は?他メニューなら並ぶことなく食べれます

自由が丘で散歩中、ふと昔テレビで紹介されていた、ふあっふあのパンケーキを思い出しました。 テレビで見たふあっふあのパンケーキ。引用:gram原宿twitter   gramのプレミアムパンケーキです。どうですか?フォルムがズルいですよね。 こんな魅惑のフォルム見せつけられたら脳裏に焼き付いちゃいますよ。 テレビ見ながら絶対食べてやるぞって思ったのを覚えています。   スポンサーリンク プレミアムパンケーキで有名なcafe gramの基本情報 gram自由が丘店の基本情報です。 gram ...

ReadMore

カズノリイケダ-アイキャッチ

グルメ スイーツ 国内旅行 宮城

2019/7/21

食べログ100名店に選ばれた有名パティスリー、カズノリイケダが最高でした。人気ケーキメニューや仙台店舗のアクセスも紹介。

カズノリイケダ(kazunori ikeda)は、宮城県仙台市にあるパティスリーです。 食べログ100名店のスイーツ部門で複数回選ばれているほど高く評価されている有名店です。   世界中から厳選した素材を取り寄せ一流のシェフがひとつひとつ丁寧に作り上げたスイーツは、仙台のスイーツ好きだけでなく県外の人々をも魅了しています。 本記事では、カズノリイケダの美術品のようなケーキを写真を交えながら紹介していきます。   スポンサーリンク カズノリイケダ(kazunori ikeda)の概要 初 ...

ReadMore

星乃珈琲店 スフレパンケーキにシロップ

グルメ スイーツ

2019/7/15

スフレパンケーキが有名な「星乃珈琲店」!モーニング時間やメニュー等を紹介!

現在様々なカフェで提供され、ちょっとしたブームとなっているスフレパンケーキ。 東京を中心にチェーン展開をしている「星乃珈琲店」にも名物のスフレパンケーキがあるのはご存知でしょうか。 東京のカフェだと行列に並ばないとパンケーキが食べれないなんてことが良くありますが、星乃珈琲店はチェーン店なのでその点は安心です。 並ばずに、食べたいときに食べられるのが星乃珈琲店のスフレパンケーキの強みです。 本記事では、そんな星乃珈琲店のパンケーキについて写真を交えて紹介していきます。   スポンサーリンク 星乃珈 ...

ReadMore

AtelierUKAI_eyecatch

グルメ スイーツ 東京

2019/10/14

たまプラーザ駅の人気ケーキ屋「アトリエうかい(AtelierUKAI)」紹介。人気のクッキーやふきよせの写真もあります。

「アトリエうかい(AtelierUKAI)」は、田園都市線たまプラーザ駅にある人気の洋菓子店です。 高級レストラン「うかい亭」グループの洋菓子店になります。   本記事では、ケーキ、クッキーなどの人気洋菓子とともに、アトリエうかい(AtelierUKAI)の魅力について、写真を交えながら紹介していきます。   スポンサーリンク アトリエうかい(AtelierUKAI)の概要 初めにアトリエうかい(AtelierUKAI)の概要について紹介します。   アトリエうかい(Atel ...

ReadMore

 

こちらも読まれています

-グルメ, スイーツ
-, ,

Copyright© 東京monoブログ , 2024 All Rights Reserved.