東京monoブログ

写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

グルメ

パンケーキとスフレの違いって何?東京のおすすめ人気店も紹介します。

2017/03/20

Pocket

今、女の子の間で空前のブームとなっているパンケーキ。

味が美味しいことはもちろん、パンケーキのかわいらしい見た目がSNS映えするため、twitterやfacebookでは人気店のパンケーキの情報が日々拡散されています。

最近は、スフレパンケーキなどの新しいパンケーキもどんどん出てきており、パンケーキブームはさらに熱を帯びています。

 

みんな当たり前のように、パンケーキ、スフレを楽しんでいますが、実はその違いをちゃんと知らない人もいるのではないでしょうか。

ちなみにかつての僕はハッキリと違いが言えませんでした。

本記事は、最近流行りのパンケーキとスフレの違いを紹介したいと思います。

ついでと言ってはなんですが、都内のパンケーキやスフレパンケーキのおすすめ人気店に関しても紹介していきます。

 

スポンサーリンク

パンケーキとスフレの違いって何?

パンケーキとスフレって実は結構違います(笑)。

作り方の観点から違いを紹介していきたいと思います。

パンケーキとは

 

初めにパンケーキについて紹介します。

パンケーキは皆さんご存知の通り、小麦粉に卵、牛乳、砂糖、ベーキングパウダーなどを入れてフライパンなどで両面を焼いたもののことを言います。

パンケーキの「パン」はフライパンなどのパン(平鍋)から来ているそうで、平鍋で簡単に作れる料理という意味を含んでいるそうです。

 

スフレとは

 

パンケーキは知っているけれど、スフレについては正しく知らないという方が多いのではないでしょうか。

スフレは、卵の卵白を泡立てたメレンゲに材料を混ぜオーブンで焼いて作る、軽く膨らんだふわふわとした料理のことを指します。

カップに入っていて、容器からはみ出すほど膨らんでいるイメージが強いですよね。

そもそも、「スフレ」という言葉自体がフランス語で「膨らんだ」という意味で、チーズや果物などを裏ごしした材料にメレンゲを加えて膨らませたお菓子・料理全般の事を「スフレ」と呼びます。

 

つまりパンケーキとスフレの違いとは??

上で紹介した通り、パンケーキとスフレは作り方が結構違うことが分かったと思います。

 

小麦粉に卵、牛乳、砂糖、ベーキングパウダーなどを混ぜてフライパンなどで両面焼いたものをパンケーキと呼び、

メレンゲを用いてふっくら焼き上げた料理全般をスフレと呼ぶのです。

 

【おまけ】パンケーキとホットケーキの違いはあるの?

ついでに、おまけとしてパンケーキとホットケーキの違いはあるのかについて紹介したいと思います。

パンケーキミックス粉とホットケーキミックス粉の両方を販売している森永製菓さんに依れば、「パンケーキとホットケーキの差はとくにはない」とのこと。

ただ、パンケーキは食事にも使用できるように砂糖が入っておらず生地が薄めのものを指す場合が多く、ホットケーキは砂糖が入っており生地が厚めのものを呼ぶことが多いようです。

とはいっても、カフェなどでパンケーキという名前で売られているお菓子は砂糖が入った甘いものがほとんどなので、やはりパンケーキとホットケーキの違いはあってないようなものなのでしょうね。

 

【おまけ】スフレとシフォンケーキの違いはあるの?

スフレもシフォンケーキ、どちらともメレンゲを使用するお菓子です。

2つの間に違いはあるのでしょうか。

 

実は、スフレとシフォンケーキには、メレンゲと合わせる前の生地の作り方に違いがあります。

スフレとシフォンでは、小麦粉中のデンプンの糊化をどれだけ進めるかが異なります。

小麦粉のデンプンの糊化をある程度行ってからメレンゲと合わせるのがスフレ、

小麦粉のデンプンの糊化をほとんど行わないでメレンゲと合わせるのがシフォンケーキになります。

 

デンプンの糊化を進めた方が口溶けが良くなる一方、形が崩れやすくなります。

スフレもシフォンケーキもどちらもメレンゲを用いたお菓子ですが、

口溶けを優先して泡のようにシュワっと仕上げたのがスフレで、

ケーキのようにしっかり形状を保つようにしたものがシフォンケーキになります。

 

スポンサーリンク

パンケーキ、スフレパンケーキのおすすめ人気店

東京にある、パンケーキ、スフレパンケーキの人気店の中でも、おすすめのお店を紹介します。

 

パンケーキ屋さんでオススメのお店は、原宿にある「レインボーパンケーキ」です。

原宿レインボーパンケーキ美味しすぎ!メニュー、アクセス、待ち時間まとめました
スイーツ大好き女子の間で話題になっている原宿のRAINBOWPANCAKE(レインボーパンケーキ)に行ってきました。開店前にもかかわらずお店の前に列ができていましたが、人気...

一番人気のマカダミアナッツは、クリーミーでとても優しい甘さでした。

このお店でしか出せない絶妙な優しい甘さは、是非味わって頂きたい一品です。

メニューや待ち時間の目安などは上の記事にまとめているので参考にしてみてください。

 

スフレパンケーキでオススメのお店は、下北沢・吉祥寺・自由が丘にあるFLIPPER'Sです。

スフレ専門店フリッパーズ吉祥寺店の待ち時間は?パンケーキのメニューなども紹介
スフレパンケーキが話題のFLIPPER'S(フリッパーズ)が2016年10月に吉祥寺に新しくオープンしました。下北沢、自由が丘に続き3店舗目になります。お店の看板メニュ...

「奇跡のパンケーキ」と呼ばれるパンケーキのシュワっふわっとした新食感は一度食べたら忘れられません。

こちらも上のリンクの記事に詳細情報をまとめているので参考にしてみてください。

 

パンケーキ好きの方はこちらも是非どうぞ

おうちでパンケーキ屋さんの味を再現できちゃう!!

まとめ

パンケーキ、ホットケーキ、スフレ、シフォンケーキの違いが分かりましたでしょうか。

どのお菓子も美味しいですが、作り方や口当たりのイメージを持っておくと、今まで以上に楽しめると思います。

今週末は美味しいスイーツを食べに街にお出かけしちゃいましょう。

スポンサーリンク

いいねと思ったらシェアしてね!!

Pocket

-グルメ
-, ,