皆さんは、茨城県のつくば周辺がパンの激戦地だということをご存知でしょうか。
つくばの周辺には、テレビで特集を組まれるような個性的なパン屋さんが多く集まっています。
そんなパンの激戦地にありながら、根強い人気を誇っているお店が「粉とクリーム」です。
中世ヨーロッパをコンセプトにしたお店と、美味しい手作りパンが有名です。
また、地元つくばの方からは「粉クリ」の愛称で親しまれているそうです。
そんな手作りパンの人気店「粉とクリーム」に実際に行ってきましたので、写真を交えながら紹介していきたいと思います。
粉とクリーム石窯夢工房 下妻店 のアクセス
2017年4月時点で、茨城県古河市、茨城県下妻市、栃木県小山市に各1店舗、そして筑波大学のキャンパスに3店舗の計6店舗があります。
今回は、茨城県下妻市にある粉とクリームに行ってきました。
下妻市にある粉とクリームは、常総線の下妻駅から1kmの距離にあります。
駅からだと徒歩で20分程度です。大きな通り沿いにあるので、車で行くのが楽チンです。
粉とクリーム石窯夢工房 下妻店 の紹介
「粉とクリーム」の下妻店の外観です。
中世ヨーロッパがコンセプトになっているので、お店の外観はまるでヨーロッパにあるレンガ造りのお家のようです。
店内の入り口には、「ヒルナンデス」に特集された際の画像が貼ってありました。
テレビで特集されたパンはどれも粉とクリームの人気メニューなので、購入するパンを選ぶ際の参考になると思います。
こちらが店内の様子です。外観もそうだったそうに、内装も中世のヨーロッパのような雰囲気になっています。
店内の照明や飾り付けは季節ごとに変わるそうです。
粉とクリームは、お店の雰囲気が良いだけではありません。作っているパンの種類もとても多いんです。
お店に並んでいるパンが全て写るように写真を撮ってみました。
かなり多くの種類のパンがあるので、何度通ってもパンの味に飽きるなんてことはなさそうです。
店内にも「ヒルナンデス」で特集を組まれた際の画像が貼ってありました。
粉とクリームにある沢山のパンの中のごく一部ですが、写真を交えながら紹介します。
まずは、パンの定番、あんぱんです。
あんぱんだけでも色々な種類があるのに驚きました。
1つ1つ包装されているパンもあるので、次の日の朝に食べたいなんて方にはぴったいですね。
デニッシュやクロワッサン系のパンの種類も豊富でした。
このダークチェリーというパンを買って食べたのですが、上に載っているダークチェリーがみずみずしくってとても美味しかったです。
カスタードクリームとの相性も抜群でした。
甘いパン以外に、しょっぱい系のパンももちろんあります。
塩パンもヒルナンデスに紹介されたようで、広いスペースをとって陳列されていました。
ピザのように見える、この塩パンも沢山の種類が用意されていました。
写真を撮り忘れてしまった人気メニューがあったので、筑波大学の厚生会様のホームページから画像を借りてきました。
粉とクリームの人気メニュー、「切り株パン」です。
大き目のパンなのに、パンの中までしっかり味が染み込んでいます。
僕も購入して食べましたがめちゃくちゃ美味しかったです。
粉とクリームの定番人気メニューなので、行ったら忘れずに食べてみてくださいね。
美味しそうなパンが沢山あるので、目移りしてしまいます。
パンを選んでいるだけでも楽しいので近くに行った際は是非立ち寄ってみてくださいね。
まとめ
つくばにある人気のパン屋さん「粉とクリーム」について紹介していきました。
中世ヨーロッパをイメージしたお店で沢山の種類のパンを購入できます。
1回では購入しきれないほど、美味しそうなパンが沢山あったので、僕も近々再訪問したいと思います。
お立ち寄りの際は、人気メニューの「切り株パン」は必ず買ってみてくださいね。
つくばには他にも人気のパン屋さんが沢山あります。
つくばにある「ペニーレイン」というパン屋さんもオススメのパン屋さんです。
パン屋関連記事はこちら