写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

東京monoブログ

スイス 旅行 海外旅行

【スイス観光記】アイガーハイキングとアルプスの高山植物鑑賞(アイガーグレッチャー~クライネシャイデック)【HISツアー6日目】

更新日:

HISの「~憧れのスイス・4大名峰8日間~」というツアーを利用して、スイスに新婚旅行に行ってきました。

このツアーは、アルプスの4大名峰を巡りながら、ベルニナ線、氷河特急という2つの絶景列車に乗車できる6泊8日のツアーです。

ツアーの行程を追うように、日にち毎に記事を分けて更新しています。

 

HISツアー6日目の予定はこちら。

ツアー6日目の予定

  • スフィンクス展望台から名峰ユングフラウ鑑賞
  • アイガー・ウィークハイキング
  • グリンデルワルト自由散策

 

本記事では、アイガーハイキングについて紹介していきます。

 

スポンサーリンク

アイガーの概要

アイガーハイキング

アイガーハイキング 引用:4travel

アイガーの標高は3,970m

メンヒ、ユングフラウとならび、ユングフラウ三山の1つです。

アイガーの北壁は1,800mの岩壁となっており、マッターホルン北壁、グランドジョラス北壁と並び三大北壁と呼ばれ、登頂困難なルートとして有名です。

 

また、観光地として人気のあるグリンデルワルトは、アイガーの麓にある街です。

グリンデルワルトからは、アイガーの北壁を間近に見ることができます。

 

アイガーグレッチャーからクライネシャイデックまでのアイガーハイキング

ここからは撮影した写真を交えながら、ハイキングの様子を紹介していきます。

 

アイガーのハイキングコースである「アイガーグレッチャー駅」〜「クライネシャイデック駅」の区間は、ユングフラウ地方の中でも王道と言われるハイキングコースです。

標高2,320mのアイガーグレッチャー駅から標高2,061mのクライネシャイデック駅まで、標高差260m、全長約2.5kmの道のりを歩きます。

所要時間は、写真を撮ったり高山植物を鑑賞したりゆっくり歩いてだいたい時間半~2時間程度です。

 

こちらがハイキングの出発駅「アイガーグレッチャー駅

ハイキングの出発駅アイガーグレッチャー

ハイキングの出発駅アイガーグレッチャー

僕がハイキングした日は天気が悪く濃い霧が出ており、景色が遠くまで見えませんでした。

 

アイガーグレッチャー駅の横道から、ハイキングコースに降りていきます。

写真を撮り忘れたのでネットから借りてきました。晴れた日の写真です。

駅の横道からハイキングコースに降りていきます。

駅の横道からハイキングコースに降りていきます。 引用:たびこふれ

晴れた日であれば、こんなに綺麗な景色が見えるんですね。

自分の目で見てみたかった
nikko

 

ハイキングコースには、沢山の高山植物が咲いていました。

高山植物

綺麗な高山植物が沢山咲いていました。

高山植物のベストシーズンは7月

僕がスイスに行ったのも7月だったので、高山植物が1番綺麗に咲いている時期でした。

 

岩の隙間からも、こんなに綺麗な花が鮮やかに咲いていました。

岩の隙間から咲いていた花

岩の隙間から咲いていた花

 

濃い霧でしたが、かえって幻想的な高山植物の写真が撮れたかも。

高山植物

霧が出てると、高所に咲いている雰囲気が出ている気がします。

 

 

それにしてもすごい霧です。

遠くの山はまったく見えません。

霧が多く、遠くの山はあまり見えませんでした。

霧が多く、遠くの山はあまり見えませんでした。

 

 

晴れていれば、ユングフラウ三山もこんな風に見えるみたいです。

ユングフラウ三山

ユングフラウ三山 引用:たびこふれ

 

また、アイガー氷河もこんなに大きく見えるそうですよ。

アイガー氷河

アイガー氷河 引用:たびこふれ

現地でこの景色が間近に見えたら、すごい感動だったんだろうなぁ。悔しいです。

 

ハイキングの道中は、ユングフラウ鉄道の線路を横目に見ながら歩いて行くことになります。

途中線路を横切ることもあるのですが、その際当たり前のように線路を歩いて横断しました。

記念の意味も込めて、線路の写真を撮影してみました。

途中線路をまたぎました

当たり前のように線路を歩いて横断しました。

日本でこんな写真撮ったら、すぐに捕まりそうです
nikko

 

ちなみに、この線路は真ん中に歯車のレールのある「ラック式鉄道」です。

傾斜が厳しい場所に鉄道を走らせるための工夫で、レールの上を車輪が空転するのを防ぐことができます。

 

時々、ユングフラウ鉄道の車両も通ります。

ユングフラウ鉄道の車両が通りました

ユングフラウ鉄道の車両が通りました

真っ赤な車体が、緑に映えます。

 

 

ハイキングの途中で、何回か遠くの山から雪崩の音も聞こえました

ゴゴゴゴゴと響くような音で、かなり遠くで聞こえているのですが結構怖かったです。

こちらの方向の奥の山から雪崩の音が聞こえてきました。

こちらの方向の奥の山から雪崩の音が聞こえてきました。

 

緑の高原と、青い池と、赤いユングフラウ鉄道の車両。ユングフラウ鉄道の車両は、スイスの自然によく映えます。

ユングフラウ鉄道

ユングフラウ鉄道の車両はどんな景色にも映えます。

ツアーだったため皆のペースに合わせて歩かないと行けないので、じっくり写真撮影はできませんでした。

構図を選んで、ユングフラウ鉄道を待ち構えて写真を撮りたかったです。

 

 

道標も途中ちらほらあります。スイスの道標は鮮やかで可愛い。

方向を示した看板

方向を示した看板

 

写真撮り忘れてしまったのですが、ハイキングの途中に小屋が出てきます。

ネットから借りてきましたが、こんな小屋です。

旧ミッテルレギ小屋

旧ミッテルレギ小屋 引用:たびこふれ

この小屋には「ミッテルレギ小屋」という名前が付いており、建設には1人の日本人が関わっています。

ミッテルレギ小屋は、アイガーの北東山稜からの初登頂に成功した、「槇 有恒(まき ゆうこう)さん」の寄付金を元に建設されたそうです。

 

スイスの人は、親日家が多いです。

このミッテルレギ小屋の槇 有恒さん以外にも、名峰の初登頂や山小屋建設に日本が関わることがあり、良い印象を持ってくれているとのことでした。

 

 

ミッテルレギ小屋を通り過ぎた後も、ずっと絶景が続きます。

霧が少し晴れ、奥の山が見えました。

草木の長さが揃っていて綺麗

霧が晴れてきました。

 

霧が晴れて、高山植物もより鮮やかに見えてきました。

白色、ピンク色、黄色、紫色と、様々な色の花が集まって咲いていました。

高山植物

様々な色の高山植物

 

 

遠くに、ハイキングのゴールになっているクライネシャイデック駅が見えてきました。

クライネシャイデック駅

クライネシャイデック駅

グリンデルワルトからの登山鉄道と、スフィンクス展望台に向かうユングフラウ鉄道の乗り換え駅なので、沢山の電車が止まっています。

 

 

駅のすぐ近くで牛が放牧されていました。

クライネシャイデック駅

縦構図で撮影したクライネシャイデック駅

この牛は、あたり一帯の草木を食べ終わるとどんどん高所に移動していくそうで、ハイキングのシーズンオフになるとこの牛によって高山植物が食べ尽くされてしまうそうです。

 

霧の隙間からアルプスの岩山がチラリと見えました。

谷

霧の隙間から、深い谷の様子とアルプスの険しい山肌が見えました。

ハイキング中に、如何にもスイスアルプスらしい、険しい山の雄大な景色が見れて良かったです。

 

アイガーグレッチャー駅からスタートして約1時間半ほどで、ゴールのクライネシャイデック駅に到着しました。

ハイキングの終点「クライネシャイデック駅」

ハイキングのゴール「クライネシャイデック駅」

あいにくの天気ではありましたが、高山植物に癒されて気持ちの良く歩くことが出来ました。

 

1時間半とあっという間でしたが、本当にスイスを旅行先に選んで良かったと思えたハイキングでした

いつかまた晴れの日にリベンジするぞ!
nikko

 

まとめ

アイガーグレッチャーからクライネシャイデックまでのアイガーハイキングについて紹介していきました。

美しい高山植物を間近に見て癒されたり、アルプスの壮大な景色に感動したりと、スイスの魅力を肌で体験できるハイキングでした。

スフィンクス展望台の帰りに立ち寄れるハイキングコースですので、スフィンクス展望台見学と組み合わせて予定を組むことをオススメします。

 

次の記事はこちら

日本人にも人気の観光地グリンデルワルトについて紹介します。

HISの「~憧れのスイス・4大名峰8日間~」というツアーを利用して、スイスに新婚旅行に行ってきました。このツアーは、アルプスの4大名峰を巡りながら、ベルニナ線、...

 

 

スイス関連記事はこちら

スイス旅行ディアボレッツァ展望台

スイス 旅行 海外旅行

2019/7/15

【スイス観光記】ディアヴォレッツァ展望台からベルニナ・アルプス、氷河観光【HISツアー2日目】

この度HISのツアーを利用して、新婚旅行でスイスに行ってきました。 利用したツアーは「~憧れのスイス・4大名峰8日間~」というツアーで、アルプス4大名峰を巡りながら、ベルニナ線、氷河特急という2つの絶景列車に乗車できる6泊8日のツアーです。 ツアーの日程通り、日にち毎に記事を分けて更新しています。 2日目の予定はこちらです。 2日目の予定 世界遺産「レーティッシュ鉄道ベルニナ線」乗車 ディアヴォレッツァ展望台で氷河とベルニナ・アルプス観光 世界のVIP御用達のリゾート地サンモリッツ散策   本記 ...

ReadMore

HISスイスツアー。ツェルマット自由散策。

スイス 旅行 海外旅行

2019/7/15

【スイス観光記】ツェルマット散策とオススメ観光スポット紹介【HISツアー3日目】

HISの「~憧れのスイス・4大名峰8日間~」というツアーを利用して、スイスに新婚旅行に行ってきました。 このツアーは、アルプスの4大名峰を巡りながら、ベルニナ線、氷河特急という2つの絶景列車に乗車できる6泊8日のツアーです。 ツアーの行程を追うように、日にち毎に記事を分けて更新しています。   3日目の予定はこちら。 ツアー3日目の予定 世界遺産「氷河特急」乗車 フルカ峠ドライブ ツェルマット散策 スネガ展望台でマッターホルン上空に輝く星空観賞   本記事では、ツェルマットの美しい街並 ...

ReadMore

逆さマッターホルンハイキング

スイス 旅行 海外旅行

2019/7/15

【スイス観光記】逆さマッターホルン鑑賞とリッフェルゼー湖ハイキング【HISツアー4日目】

HISの「~憧れのスイス・4大名峰8日間~」というツアーを利用して、スイスに新婚旅行に行ってきました。 このツアーは、アルプスの4大名峰を巡りながら、ベルニナ線、氷河特急という2つの絶景列車に乗車できる6泊8日のツアーです。 ツアーの行程を追うように、日にち毎に記事を分けて更新しています。   4日目の予定はこちら。 ツアー4日目の予定 朝焼けマッターホルン鑑賞 ゴルナーグラート展望台からマッターホルン鑑賞 逆さマッターホルン鑑賞とハイキング 4日目はマッターホルン尽くしです。   本 ...

ReadMore

アイガー星空タイムラプス

カメラ スイス 写真 撮影記・作例 旅行 海外旅行

2019/7/27

【スイス観光記】グリンデルワルトからアイガー星空タイムラプス撮影【HISツアー5日目】

この度HISのツアーを利用して、新婚旅行でスイスに行ってきました。 利用したツアーは「~憧れのスイス・4大名峰8日間~」というツアーで、アルプス4大名峰を巡りながら、ベルニナ線、氷河特急という2つの絶景列車に乗車できる6泊8日のツアーです。   ツアー5日目に宿泊したグリンデルワルトにあるホテル「Sunstar(サンスター)」から、星空のタイムラプス撮影をしてみたので、本記事で紹介します。   スポンサーリンク 目次1 星空を撮影した場所1.1 グリンデルワルトについて1.2 グリンデ ...

ReadMore

朝焼けマッターホルン鑑賞

スイス 写真 撮影記・作例 旅行 海外旅行

2019/7/15

【スイス観光記】絶景!ツェルマットから朝焼けマッターホルン観賞【HISツアー4日目】

HISの「~憧れのスイス・4大名峰8日間~」というツアーを利用して、スイスに新婚旅行に行ってきました。 このツアーは、アルプスの4大名峰を巡りながら、ベルニナ線、氷河特急という2つの絶景列車に乗車できる6泊8日のツアーです。 ツアーの行程を追うように、日にち毎に記事を分けて更新しています。   4日目の予定はこちら。 ツアー4日目の予定 朝焼けマッターホルン鑑賞 ゴルナーグラート展望台からマッターホルン鑑賞 逆さマッターホルン鑑賞とハイキング 4日目はマッターホルン尽くしです。   本 ...

ReadMore

 

スポンサーリンク

-スイス, 旅行, 海外旅行
-

Copyright© 東京monoブログ , 2019 All Rights Reserved.