コーヒー豆の産地だけではなく、農園までこだわって選定されたコーヒーを「シングルオリジンコーヒー」と呼びます。ブレンドコーヒーとは異なる、味の混ざらない、ひとつの産地の豆の味を味わえるのが特徴です。
THE ROASTERY(ザ・ロースタリー)はこのシングルオリジンコーヒー文化を日本に広げた有名店です。
原宿のキャットストリートにありながら、店内は落ち着きのある雰囲気があるので、コーヒーの香りを楽しみながらゆっくりすることができます。
THE ROASTERYのコーヒーの感想と店内の様子、アクセス、営業時間などを紹介します。
THE ROASTERY(ザ・ロースタリー)のコンセプト
THE ROASTERYはコーヒー本来の味を楽しむために、すべてのコーヒーをシングルオリジンコーヒーで提供しています。
その年、その土地、その豆にしか出せないコーヒーの風味・特性を、存分にお客さんに味わってほしい、というコーヒーへの熱い思いがコンセプトになっています。
ロースタリー(焙煎所)という名前のとおりに、工場が持つ臨場感や無骨さを店内に取り入れ、落ち着きがありながらもコーヒーに向き合うきっかけになるような内装になっています。
THE ROASTERYは能城政隆さんという方が展開しているNOZY COFFEEブランドの店舗のため、原宿まで行かなくてもNOZY COFFEEで同じコンセプトのコーヒーを楽しむことができます。
2016年8月時点で、NOZY COFFEEは三宿店と木更津店があります。
営業時間、アクセス
営業時間
月~土:10:00~22:00
日祝:10:00~21:00
年中無休です。
詳細はTHE ROASTEYのHPでご確認ください。
アクセス
東京メトロ明治神宮前駅から徒歩2分
JR渋谷駅、原宿駅から徒歩10分
待ち時間の目安
僕は土曜日のお昼に行きましたが、特に並ぶことなく入れました。
混雑しすぎている他のチェーン店なんかより、断然美味しいコーヒーが落ち着いた雰囲気で飲めるが最高です。
店内の様子とシングルオリジンコーヒーの感想
店内の雰囲気とシングルオリジンコーヒーの感想を画像とともに紹介したいと思います。
お店は原宿のキャットストリートに面しています。コーヒーのマークのボードと、ソフトクリームの置物が店頭に出ていました。
注文は豆の香りを実際に嗅がせてもらい、好みのコーヒーから選択します。
この日の豆はホンデュラスとコスタリカの2種類。僕は香りが好みだったコスタリカの豆にしました。
飲み方も複数用意されています。僕はブラックコーヒーを飲むと胃が痛くなることがあるので、守りのカフェラテを選びました(笑)
友人はアメリカーノを選択していました。どちらもMサイズです。
コーヒーの風味をこんな落ち着いた雰囲気の店内で堪能できます。
んー贅沢。。
椅子はこんな感じです。間接照明が美しい。
外の席もあるので、さわやかな雰囲気でコーヒーを楽しみたい方は屋外がおすすめです。
店内には焙煎器もあります。焙煎のタイミングに遭遇できれば、焙煎後の香ばしいコーヒーの香りを楽しむこともできます。たまたま、焙煎後のコーヒー豆を冷ます工程を見ることができました。
その他、コーヒー豆やコーヒーに合うスイーツも売っているので、コーヒーを何倍も楽しめます。
まさに、コーヒーを本気で味わう空間を提供してくれるのがTHE ROASTERYです。
原宿に買い物に行って疲れたら、ふらっと立ち寄って、本気のコーヒーで癒されてみてはいかがでしょうか。
撮影機材紹介
ボディ:Nikon D750
レンズ:AF-S Micro 60mm f/2.8G ED
まとめ
「シングルオリジンコーヒー」という産地だけではなく、農園、生産者、豆の加工法までこだわったコーヒーが楽しめるTHE ROASTRYを紹介しました。
コーヒーの香ばしい香りが広がる、落ち着きある店内で、コーヒーの深い世界を是非堪能してみてはいかがでしょうか。
原宿のパンケーキの人気店、レインボーパンケーキの記事も書いているので併せてご覧ください!
この記事が少しでも役に立ちましたら、シェアやはてなブをお願いします。励みになります。