東京monoブログ

写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

グッズ

都内で登山用品店が多い駅はどこ?神保町ならリュック・ウェア・靴全て揃います!

Pocket

なかなか自分のイメージ通りの登山用具に出会うのって難しいですよね。

条件にドンピシャの道具を探すために、多くの登山グッズを見たい!という方って結構いるのではないでしょうか。

そんな色々比べて登山道具を選びたい方におすすめの街が神保町です。

神保町は、多くの登山用品店が軒を連ねるスポーツ用品店の激戦区です。

沢山の登山関連商品を扱うお店が1つの通りに並んでいるので、色々な商品を見比べながら自分の条件に合った登山用品を探すことができますよ。

 

スポンサーリンク

神保町の基本情報

神保町の靖国通り

スポーツ店が立ち並ぶ神保町の靖国通り

 

神保町について

神保町は「古書の街」として古くから栄えていて、神保町の書店街を歩けばほとんどすべてのジャンルに出会えると言われているほど。

また、近年は本の街として以外にも、カレーに代表される「ランチの街」、「楽器の街」、そして本記事で紹介する「スポーツ用品の街」としての顔も併せ持ちます。

特定のジャンルに特化したお店が林立しているので、目的の商品を探すのも面白いですし、目的なしに散策していても新たな発見を楽しむことができます。

 

アクセス

登山関連用品店は靖国通りに集中しています。

神保町駅から靖国通りへはA3出口を出るとスムーズです。

 

また、都営新宿線の小川町駅、東京メトロ丸の内線の淡路町駅からも近いです。

 

登山関連用品店の開店時間

休日の登山用品の開店時間は10:30~、と11:00~が多いです。

特に行きたいお店が決まっていない場合は11:00以降に行くのが無難です。

 

 

神保町の登山用品店

google mapで神保町のスポーツ用品店を調べると、これだけ多くのスポーツ用品店がヒットします。

神保町のスポーツ用品店

google-mapで神保町のスポーツ用品店を検索した結果。赤いマークがスポーツ用品店です。

 

どうでしょう、靖国通りにいかに多くのスポーツ用品店がひしめき合っているか伝わりますでしょうか。

 

全ての登山用品店を紹介するのは大変なので、この中でも僕が神保町行ったら必ず立ち寄る登山用品店を紹介したいと思います。

ICI 石井スポーツ 登山本店

石井スポーツ登山本店

石井スポーツ登山本店の入り口。小さい入り口なので見つけづらいです。

 

小さい入り口なので見つけづらいかもしれません。

場所はここです。神保町駅側から歩いてくると、一番初めにある登山用品店です。

 

小さい入り口とは対照的に店内はとても広いです。

石井スポーツ登山本店

石井スポーツ登山本店の店内。引用:石井スポーツ登山本店 HP

 

写真からではなかなか伝わりづらいかと思いますが、登山グッズの品ぞろえでいえば神保町エリア最大級です。

神保町中探し回って、ここにしか売っていないウェアなどもあったので、神保町で登山道具を探す際は必ず立ち寄ることをおすすめします。

リュック、登山靴、ウェア、小物など、登山に必要なものがワンフロアに全て収まっているので、買い忘れているものにも気づきやすいです。

 

L-Breath

靖国通りのL-Bleath

靖国通りのL-Bleath

 

靖国通りにあるL-Bleathもおすすめのお店です。

小川町駅の近くにあります。住所は小川町ですが、御茶ノ水店らしいです。

 

L-Bleath御茶ノ水店はフロアごとに、バック・帽子、メンズウェア、レディースウェア・ジュニア、シューズ・小物、登山靴・テント、キャンプ用品と扱っているグッズが分かれています。

L-Bleath御茶ノ水店フロアガイド

L-Bleath御茶ノ水店フロアガイド

 

神保町の登山用品店は商品が所狭しと並べられていて、買い物がしにくいところが多いですがL-bleathは違います。

各フロアとも広々しており店内も明るい!ゆっくりと自分に合った登山グッズが探せます。

また、フロア毎に扱っている商品が異なるので、どこのフロアに行けばいいかが明確にわかるのもいいですね!あれが欲しい、というのが決まっているときにとても探しやすいです。

僕もウェアを買ったり、小物を買ったりと何かとお世話になっています。これからもよろしくお願いします。

 

Victoria 本店

神保町で圧倒的に目立つのがVitoria。真っ赤な看板なのでどこにあるかすぐにわかります。

Victoria本店

圧倒的な存在感があるVictoria本店

 

とても目立つのでどこにあるかはすぐに分かると思います。

 

本店の1階、2階が登山関連用品を扱うフロアになっています。

3階~6階がウィンタースポーツ関連商品を扱っているフロアです。

僕は登山というよりもむしろウィンタースポーツ関係の道具を買うときにお世話になることが多いのですが、登山用品も結構売っています。

小物の扱いが多いので、小物を探している場合は寄ってみると良いと思います。

僕も先日レギンスを買わせて頂きました。

 

あと、ついでですが、上で紹介しているL-BleathってVictriaグループみたいですね。L-Bleathだけでも結構大きいので意外でした。

 

スポンサーリンク

ici club神田

ici club神田

様々なブランドが入っているici club神田

 

狙っているブランドが決まっているならici club神田がおすすめです。

ici club神田

ici club神田に入っているブランド

 

2016年9月の時点でici club神田に入っているブランドは、SUUNTO、Salomon、THE NORTH FACE、ARC'TERYX、MAMMUT、phenix、MILLET、Columbiaです。

フロアごとにブランドが分かれており、特定のブランドに興味がある場合にとても探しやすくなっています。

最上階からすべてのブランドを見ながら降りてくるのも楽しいですよ!

 

登山・キャンプおすすめグッズ

小型ガスバーナーコンロは1つ持っておくと結構便利。僕ももちろん持っています。

山頂でお湯を沸かしたり、キャンプで煮卵を作ったり、防波堤で釣りをしているときに釣ったイカを焼いたりして使っています。

 

キャンプの時に結構おもしろいのがこれ!簡易燻製キット!!

僕も3回購入して、最近やっと美味しい燻製が作れるようになってきました。

 

まとめ

都内でもスポーツ用品店が多く立ち並ぶ神保町について紹介しました。

登山用品を探すにはうってつけの街なので、是非散策してみてください!

登山用品だけではなく、書店、楽器、カレーをはじめとするご飯屋さんも沢山あって歩いていて飽きない街です!!

スポンサーリンク

この記事が少しでも役に立ちましたら、シェアやはてなブをお願いします。励みになります。

Pocket

-グッズ
-, ,