東京monoブログ

写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

ブログ運営

初心者がWordPressブログ開設から1か月経過。PV推移などまとめ。

2016/07/03

Pocket

早いもので、本ブログ「東京monoブログ」を開設して1か月が経過しました。今後も細く長くブログを続けていくつもりなので、足跡も兼ねて1か月ごとのブログの成長、手入れした内容、反省点などを残していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ブログ開設の経緯

OPEN

 

 

せっかくなので、当ブログ開設に至った経緯も書いてみたいと思います。

当ブログに辿り着いた、ブログを開設するか悩んでいる方の後押しになったらいいな。

 

趣味の写真のアウトプット先として

このブログを開設する前は、趣味で写真を撮ってもただパソコンの中に保存しているだけ。

写真を撮ること自体は楽しいけど、撮ることが目的になっていてその後の写真は放置に近い状態。

せっかく高い機材を購入して、試行錯誤しながら頑張って撮影した写真なんだから、そのまま放って置くのは勿体無い。写真達にも申し訳ないな!と思ったのがきっかけでした。

誰かに見てもらえる事が自分の刺激になるし、もっと上達したいと思えますしね。事実、このブログを開設してから写真を撮ることに対するモチベーションがかなり上がりましたし、昔撮影した写真を見返す機会もかなり増えました。

ブログそのものの成長も楽しみながら、写真の腕もあげて行きたいな、なんて思ってます。

 

誰でも簡単に美しいサイトが作れる時代になっていた

実は、サイト運営に関しては大学生の頃からずっと興味がありました。ものではなくて、コンテンツを提供するという、自分自身の経験に価値がつくことに魅力を感じていたのです。

しかし、僕が大学生だった10年くらい前だと、サイトを開設するためにはhtmlとcssの知識が必須で、コマンドがかけないと自分好みのサイトを作る事は不可能な時代でした。もしくは、ホームページビルダーを購入するとかね。

大学時代は、バイトだ研究室だ、でそこそこ忙しかったので、全く畑違いのhtmlやcssを勉強する気は起きず、結局サイト運営は断念してしまいました。

それから10年、ふとした時にサイト運営について調べてみると、今はWordpressとかいうオープンソースのブログプラットフォームがあって、世界中の優秀な技術者さんが日々様々なテーマやプラグインを開発してくれているとのことじゃないですか。しかも、無料で公開してくれているだなんて。。もう、始めない手はないでしょう!

サラリーマンが趣味でサイトを運営するには、これくらいのハードルの低さじゃないと厳しいです。wordpressが無ければ当ブログは開設できてないですね。ありがたやー

 

自分一人の力でお金を稼いでみたかった

僕は普段、とあるメーカーで開発の仕事をしているのですが、なにぶん開発という仕事のため、社会のために価値を創造してその対価としてお金を稼いでいるという実感を得にくい状態にあります。

長い目でみたら自社やユーザーさんにとって有益な商品を提供できるのかもしれないけれど、時々誰かの役に立つ仕事ができているか不安になるときがある訳です。まあ、もちろん少しでも役に立てるように努力はしていますけどね。

その点、ブログは僕の経験から発した情報がそのままユーザーさんの価値になります。そして、その有益な情報の量に応じてPV数が増え広告収入につながります。自分が経営者になって、お客さんに価値を提供し、その対価として代金をもらう、プチ会社経営のような体験ができるのです。

また、100円を完全自力で稼ぐ大変さをブログを通して知ることができたのも自分には大きな刺激になっています。サラリーマンとして生活できるお金はいただいていますが、それだけのお金をもらうにふさわしい働きをしなくては。会社が苦難を乗り越えてやっとこさ集めたお金をいただいているわけですからね。

 

スポンサーリンク

今月やったこと

ミニチュアキーボード

 

このブログの立ち上げから1カ月の間にやったことを書いてみます。

 

サーバーはロリポップ、ドメインはムームードメインで取得

まず、サーバーはロリポップで借りました。色んなサイトを見ると、レスポンスや容量が上等な高価なサーバを進めている例が多いのですが、続けられるか分からないような状態でいきなり高額なサーバーを借りるのもどうかと思ったので、年5,000円程度で借りられるロリポップのライトプランを選択しました。

まだ初めて1か月なので、これからどうなるかは分かりませんが、今のところ問題はないです。ブログ運営が継続できたうえで、何か不具合が起きるようであれば、そのとき高価なサーバーに移ればいいかな、ぐらいに思っています。

 

WordPressテーマはStinger plus+を選択

WordPressのテーマは星の数ほどあって、皆さん悩むところだと思います。

自分はStinger plus+で落ち着きました。

無料で、SEO対策盛り込み済みで、レスポンシブルデザイン(PC、タブレット、スマホ表示切替)で、日本語のカスタマイズ記事も沢山ネット上にある、とのことで、もう必要なものがすべて揃ってしまっている感じです。

これを無料で提供しているEnjilogさんって一体何者なんでしょう。すごすぎです。

 

目標は1日1記事更新。

Googleは記事の更新頻度も指標に使っているとのことなので、1日1記事更新を目指しました。

これに関しては達成できませんでした。さすがに本業との兼ね合いもあったので、毎日更新は現実的ではなかったです。実際は2日に1記事くらいのペースになっていました。来月もこのくらいになると思います。

ただ、節目と言われる100記事を早く達成したいので、可能な限り加速させるつもりです。

 

Googleアドセンス、Amazonアソシエイト申請→申請通過

収益を発生させる仕組みの中でも主要な2つのサービスに申請し、無事審査に通過しました。

本ブログを読んでいただいた方ならわかる通り、写真多め、外部リンク多めの記事しかない状態でも、審査に通過しています。ネットでは審査通過のノウハウとして、「画像は貼らないこと」と書いてあったりしますが、これは「著作権を無視した画像を貼らないこと」の意味で、自分で撮影した写真であれば何の問題もありません。

来月は、広告の掲載位置などを色々試してみようと思います。

 

その他細かいことはたくさんやっていますが、それは別の機会に紹介したいと思います。

 

ブログ開設から1か月のPV推移

セッション、ユーザー、PV数などは下記の表のようになりました。

セッション198
ユーザー88
ページビュー数755
ページ/セッション3.81
平均セッション時間5:16
直帰率56.06%
新規セッション率42.93%

 

一見なかなかの数字に見えますが、セッションやPVは9割ぐらいがサイトのレイアウトの確認作業をしている自分に依るものだと思います(笑)。

また、ユーザー数もスパムの影響を受けてしまったので、こちらも参考になりません。

 

今月は信用できないデータばかりになっていますので、来月はアクセスの増加を目指した記事更新だけではなく、アナリティクス側の設定も合わせて進めていきたいと思います。

 

 

2か月目のアクセス(PV)推移も併せて読んでいただけたら嬉しいです。

Wordpressブログ開設から2か月。アクセス(PV)推移、収益まとめ。
本ブログ「東京monoブログ」を立ち上げて2ヵ月になりました。先月に続き今月も、アクセス(PV)推移や今月やったことなどのブログの成長過程を記していきたいと思いま...

 

スポンサーリンク

Pocket

-ブログ運営
-