写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

東京monoブログ

ブログ運営

WordPressブログ開設から3か月。アクセス(PV)推移、収益まとめ。

本ブログ「東京monoブログ」を立ち上げて3ヵ月になりました。

3ヵ月目も記事を増やしただけ、ページビューが伸びた印象です。まだ、成熟したブログを運営しているような諸先輩方のように、記事を書いてもページビューが頭打ちになるような境地には至っていません。

3ヵ月目経過時点での、本ブログの成長やカスタマイズなどを記していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

記事更新数と今月の人気記事

予約

 

3ヵ月目の記事数は16記事でした。2ヵ月目は25記事更新だったので、だいぶ記事の投稿数が減ってしまいました。

本業が忙しくなってきたことも原因にありますし、若干の息切れ感もあります。

無理して記事を書いても、読んでくれている人のためにもなりませんし、ここらへんはバランスですね。

楽しく記事を書けるようなペースで、まったり更新していこうと思います。

 

さて、今月安定してPV数を稼いでくれたのはこの記事でした。

自由が丘で散歩中、ふと昔テレビで紹介されていた、ふあっふあのパンケーキを思い出しました。 テレビで見たふあっふあのパンケーキ。引用:gram原宿twitter gramのプレミアムパンケーキです。どうですか?フォルムがズルいですよね。こんな魅惑のフォルム見せつけられたら脳裏に焼き付いちゃいますよ。テレビ見ながら絶対食べてやるぞって思ったのを覚えています。 プレミアムパンケーキで有名なcafe gramの基本情報gram自由が丘店の基本情報です。gram自由が丘店は自由が丘駅から徒歩3分のところにあります。営業時間11:0...

プレミアムパンケーキが有名なgram自由が丘店の待ち時間に注目した記事です。

やはり人気店だけあって検索数も多いのか、安定して毎日20PV程度を稼いでくれています。

当ブログのようなまだまだ弱小なサイトにはこの20PVもとてもありがたいです。

これからも人気店にフォーカスするような記事を書いていきたいです。

 

また、テレビの次回予告を確認して先に記事を書く「トレンドブログ」的な記事にも挑戦してみました。

もしもツアーズ(もしツア)で今話題と紹介された、最新glamping(グランピング)施設が房総の木更津にオープンしました!glamping(グランピング)という言葉を初めて聞く方も多いと思います。glamping(グランピング)の基礎知識、房総の木更津にオープンしたグランピング施設のWILDBEACHについてをまとめました。 今話題のグランピングとは? 引用:星のや 上の写真は国内glamping(グランピング)の先駆けである、星のや富士の画像です。「glamping」はglamorous(魅力的) + camping(キャンプ)からきた造語で、キャン...

この記事は「もしもツアーズ」の特集を先取りしたもので、テレビで放送されるやいなや1日のうちに約100PVになりました。

google analyticsのリアルタイムで多くの人がサイトに訪れてくれているのを見て、努力が報われた感じがしました。

また放送後も毎日10PV前後稼いでくれているのでトレンドブログには可能性を感じています。

 

最後に、意外な爆発を起こしてくれた記事を紹介します。

写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

パズドラのファセットに関する記事です。

google analyticsで日課のPVチェックをしていたところ、突然前日比2倍以上のPVがあった日がありました。

その原因となっていたのがこの記事でした。

ちょうどパズドラのゴッドフェスと、ファセットの排出イベントであるライトカーニバルが重なっていて、検索が伸びたものと思われます。

過去に書いた記事が再浮上するということを初めて経験できて感動しました。

 

ブログ開設から3か月のアクセス(PV)推移

グラフ2

 

3ヵ月目のセッション、ユーザー、PV数などは下記の表のようになりました。

1か月目2か月目3か月目
セッション19812292955
ユーザー888462564
ページビュー数75525883863
ページ/セッション3.812.111.31
平均セッション時間5:162:100.55
直帰率56.06%66.56%86.84%
新規セッション率42.93%68.19%85.82%

 

新規ユーザーは約3倍、PV数は約1.5倍の伸びです。

新規ユーザーとPV数の伸びの間に乖離があるのは、2ヵ月目の数値にメンテナンスの際の僕の閲覧数がカウントされている為と、スパムのカウントが除外できていなかった為です。

3ヵ月目の数字がやっと本当の新規ユーザー数、PV数になった感じですね。

やはり記事を書いたら書いただけ伸びている印象です。

ブログ開設当初は1ヵ月10,000PVは遠い目標かと思っていましたが、現実味を帯びてきました。

具体的な目標も見えてきたところで、毎日の記事更新頑張ります!!

 

この記事を見てくださっている、新米ブロガーの皆様、!

PV推移はモチベーションアップになるので、たまに振り返ってみるといいですよ!

 

スポンサーリンク

3か月目の広告収益

お金を見つめる少女

 

こちらもモチベーションアップに関するお話です。

3ヵ月目もGoogleAdSense、AMAZON、アソシエイト楽天の計3つの広告収入源を主軸にするのが目標です。

本当は、アフィリエイト大手のA8.netもうまく絡めたいのですが、商品が多すぎて自分のサイトにマッチするものが見つけられていないので今は保留してます。


また、スマホ用クリック報酬サイトのnendも使ってみてはいるのですが、こちらもまだ微々たるお金しか発生していません。

まあ、もらえたらラッキーくらいの気持ちで貼ってみようと思います。



3ヵ月目の収益はというとGoogleAdSenseが缶ジュース3本分ほど(料金を詳細に書くとGoogleの規約に違反してしまうためボカシて書きました)。

先月から価格は微増ですが、クリック数は大幅に増えています。

先月はたまたま単価の高い広告がクリックされたマグレ的な収益でしたが、今月は細かい収益を積み重ねてジュース3本分程度の収益になりました。

ちゃんとクリックされ始めていることが確認できただけでも安心しています。

 

また、今月初めて楽天で収益が発生しました。3件の注文が発生していて、売れたものが「靴」「ナッツ」「ゴムパンツ」です(笑)

全部このブログとは関係のない商品(笑)

3件合わせて缶ジュース1本分の収益になりました。楽天の1ヵ月ルールの素晴らしいです!

買った人も損はしないし、お店側もブログ運営者にも利益が出るなんて最高のシステムです。

 

 

来月も収益アップを目指して色々工夫てみようと思います。

ちなみにAMAZONは収益なしでした。。。

 

3ヵ月目のサイトカスタマイズ内容

広告のカスタマイズ性の向上策として「広告のショートコード化」や

広告の配置場所でクリック率がまったく異なるというのは有名な話です。当然WordPressブログ運営においても広告配置の最適化は避けては通れない道なのです。僕も複数の方法を試してみましたが、結局一番簡単でカスタマイズ性が良かったのがショートコードを使用する方法だったので、備忘録を兼ねて記載しておきたいと思います。 ちなみに、WordPress用のGoogle公式のAdSenseプラグインもあるのですが、あれは結構ひどかった(笑)直感的にAdSense広告を入れる場所を指定できるところは非常に分かり易くていいのですが、記事内の広...

 

クリック率アップを目指した「広告のダブルレクタングル化」を行いました。

パソコンでサイトが表示された際に広告が横並びに表示されるのがダブルレクタングルです。収益アップに効果的だということで、大手メディアをはじめ多くの個人ブログでも導入されている広告表示方法になります。 本記事では、STINGERPLUSに適用可能なダブルレクタングル(広告並列化)コードを紹介します。ショートコードで記述する方法なので、function.phpとstyle.cssにコピペするだけで使用できますよ! また、作業は必ずバックアップを取ってから行うようにしてください。万が一管理画面にログインできなくなった場合は...

 

どちらも記事にまとめているので参考にしてみてください。

 

また、SNSでの拡散を狙って、サイドバーにFacebookのフレンド登録ボタン・タイムラインと、twitterフォローボタン・タイムラインを追加しました。

フレンドボタン

こんな感じでサイドバーにタイムラインと登録ボタンを設置。

 

twitterのフォローボタン、タイムライン作成方法はこちらのページでまとめています。

継続的にブログに訪れてくれるユーザーさんを増やすために、twitterのタイムラインとフォローボタンをサイドバーに設置しました。ブログを運営するにあたって、twitterなどのSNS拡散はバカにできないので、是非この記事を参考にしてtwitterウィジェットを設置してみてください。Follow @tokyo_mono_blogこんな風にサイドバー以外にも使用できるので、使いどころ次第では結構便利ですよ!よろしかったらついでにフォローもお願いします。  こんな感じのウィジェットになります。 作成したフォローボタンとタイムライン t...

 

 

特にFacebookは全くページのフレンドがいないので、是非フレンドになっていただきたいです。

よかったら登録お願いします

 

 

まとめ

3か月目も新規ユーザー数、PV数ともに順調に伸びています。

サイトが弱いうちは記事を書いたら書いただけPV数が増えていくというのを実感しています。

4ヵ月目もこの調子で成長できるように記事の更新頑張ろうと思います。

 

この記事が、この記事作成時点での僕のような新米ブロガーさんのヒントになれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

4ヵ月目のアクセス推移もまとめています。参考にしてみてください。

本ブログ「東京monoブログ」を立ち上げて4ヵ月になりました。早くも年の1/3程が経ってしまったのですね。半年で100記事到達が目標だったのですが、なかなか厳しそうです。やはり本業の忙しさに記事の投稿ペースが左右されてしまいますね。記事の投稿を意識すると、平日の帰宅後も土日もなかなか家でゆっくりできないのが結構しんどいです。この苦労が10年後の自分を助けるんだ!という気持ちで気合を入れなおして頑張っていきたいと思います。 4ヵ月目は、自分で都内の人気店をはしごして、実際に人気メニューを食べて記事...

 

こちらも読まれています

この記事が少しでも役に立ちましたら、シェアやはてなブをお願いします。励みになります。

-ブログ運営
-

Copyright© 東京monoブログ , 2022 All Rights Reserved.