写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

東京monoブログ

ブログ運営

ブログ開始から9カ月目のアクセス収益報告。マネタイズ方法も紹介します。

本ブログを立ち上げてから今月で9か月が経ちました。

今月はブログの収益を向上させるべく、様々なマネタイズ施策を実施しました。本記事ではアクセス・収益の報告と併せてその施策についても紹介していきます。

また今月は先月に引き続き、1日に10,000PV以上のアクセスが集中するバズがあったおかげで、アクセス・収益ともに増加しました。

では、さっそくアクセス・収益の紹介をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

記事更新数と今月の人気記事

予約

 

9ヵ月目の記事の更新数は8記事でした。

相変わらず本業が忙しく家に帰る時間が遅いため、平日は家ではほとんど作業できていません。通勤中の電車で記事を書くようにして、何とか記事の更新を継続できています。

通勤電車の中は意外と集中できて、記事としても質の良いものが書けている気がします。

家の中だと、記事を書いていたはずなのに気がついたら全然違うことをしていた、なんてことしょっちゅうありますからね。

電車で通勤しているサラリーマンブロガーの方は、是非電車での記事更新を試してみてください。

 

バズを起こした記事

先月に引き続き、今月もこの記事がバズってくれました。

天皇陛下が天皇の位を生前に皇太子様に譲る「生前退位」に伴い、2019年5月に「年号」と「天皇誕生日」が変更になりました。本記事では、新しい天皇誕生日となる皇太子様の誕生日と、今の天皇誕生日である12月23日の扱いに関してまとめました。 【概要】 新しい天皇誕生日(皇太子様の誕生日)は2月23日 天皇誕生日が2月23日となるのは2020年から 2019年から12月23日は平日となる 2019年限り、5月1日と10月22日が祝日となる(ゴールデンウィークは10連休) 新元号は「令和(れいわ)」 以下...

天皇陛下の生前退位に伴い、新しい天皇誕生日となる可能性のある皇太子様の誕生日について言及した記事です。

「皇太子 誕生日」で検索すると1位に表示されます。ちなみに2位に表示されている記事の内容が本記事とかなり酷似しているので、記事の更新を行いながら1位を維持できるようにしています。

 

バズの当日には、確認できただけで最大で瞬間的に400人以上のアクセスがありました。

バズの最大瞬間閲覧人数

最大で瞬間的に400人以上の方が訪問してくれました。

 

この記事はバズった1日だけで、12,000PVを稼いでくれました。

バズ前の本ブログのアクセス数が16,000PV程度だったので、この日1日だけで1ヶ月分のアクセスがあった事になります。

 

この記事は2016年の7月に書いたものですが、書いた当初はまさかここまで伸びる記事になるとは思いませんでした。

しかもバズるまで5ヶ月間が空いて、突然爆発した感じだったのてびっくりです。

何がどんなきっかけでバズるか分からないので、気になったものはガンガン記事にまとめるようにしたいですね。

 

ブログ開設から9か月目のアクセス(PV)推移

グラフ2

 

9ヵ月目のセッション、ユーザー、PV数などは下記の表のようになりました。

9か月目8か月目7か月目6か月目5か月目
セッション563293527213689127049840
ユーザー526163266812426113648766
ページビュー数6172039052159951496711811
ページ/セッション1.101.111.171.181.20
平均セッション時間0:230:240:360:380:41
直帰率93.29%92.67%89.28%89.46%88.86%
新規セッション率92.25%91.59%88.83%87.56%87.72%

1ヶ月目から書くと表が横長になってしまうので、今月から直近5ヶ月分のみ表示するようにしました。

過去のアクセス推移が知りたい方は、「ブログ運営」カテゴリ内の、他のアクセス数推移解析記事を参考にしてみてください。

 

9ヵ月目のPV数は61,720PVでした。先月のPV数が39,052PVだったので、2倍近く伸びています。

先月も同じ記事がバズっていたのですが、バズ以降日々のアクセス数がオフセット的に高い状態が続いていたので、今月2倍近いPVを稼ぐことができました。

 

今月もアクセス数の大半が1つの記事によるものとなってしまいました。

他の方のアクセス解析記事を見てみても、サイトのアクセス数は記事全体で稼ぐというより、人気のある複数記事に偏ることが多いようです。

サイトのアクセスが少数の記事に偏っていると、その記事の検索順位が下がることによるダメージが大きくなってしまうので、ライバル記事に負けないように記事をリファインする事が大事になってきます。

記事を書きっぱなしにしてしまっている方は、是非記事の更新も行なってみてください。

 

収益向上のための取り組み

今月は収益向上のための取り組みに少し力を入れてみました。

大きく3つの取り組みを行ったので紹介したいと思います。

全ての広告をダブルレクタングル化

パソコンで記事が表示された場合に限り、記事の上、中、下の全ての広告がダブルレクタングルで表示されるようにしました。

狙いは、GoogleAdsenseだけでなく、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトでの収益を増強するためです。

簡単なイメージ図を載せています。

広告をダブルレクタングル化

全ての広告をダブルレクタングル化しました。

 

今までAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトは運によるところが多かったのですが、ダブルレクタングルにして片側に常に表示させることでクリック数が増加し、収益もだいぶ安定したように思います。

 

GoogleAdsense広告に関しては、上記の4つに加え、サイドバーにも1つ置いているので、1ページに合計5つの広告が貼られていることになります。

Googleの規約には、「記事の質以上の広告を貼ることは禁止」というかなり曖昧な表現で広告の数を制限していますが、本ブログのレベルの記事の質であれば広告数は5個でも表示されるようです。

2016年の8月以前は1ページにGoogleAdsense広告は3つまでだったので、だいぶ収益をあげやすくなっていますね。

 

なお、スマホで表示された場合は広告数が多くなってしまうと非常に見づらくなってしまうため、記事上、記事中はGoogleAdsenseのみ、記事下はGoogleAdsenseと楽天アフィリエイトが表示されるようにしています。

スマホ表示でGoogleAdsenseを連続して貼り、スマホ画面の中に2つのGoogleAdsense広告が表示されるようにしてしまうとペナルティを受けてしまうそうなので注意してください。

 

広告のダブルレクタングル化に関しては下記の記事に方法をまとめています。参考にしてみてください。

パソコンでサイトが表示された際に広告が横並びに表示されるのがダブルレクタングルです。収益アップに効果的だということで、大手メディアをはじめ多くの個人ブログでも導入されている広告表示方法になります。 本記事では、STINGERPLUSに適用可能なダブルレクタングル(広告並列化)コードを紹介します。ショートコードで記述する方法なので、function.phpとstyle.cssにコピペするだけで使用できますよ! また、作業は必ずバックアップを取ってから行うようにしてください。万が一管理画面にログインできなくなった場合は...

 

商品紹介記事の強化

Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトの収益を更に向上させるために、積極的に「買って良かった商品シリーズ」の記事を書くようにしました。

 

こちらが1人暮らしで買って良かったもの

田舎から東京に出てきてかれこれ5年が経ちました。実家では親に甘えて生きてきたので、1人暮らしをしてみて家事の大変さを痛感しました。ホコリとか、人間の毛って恐ろしいスピードで溜まるんですよね。実家にいた時は親が掃除をしてくれていたので毛やほこりがとてつもないスピードで溜まるなんて全く気づきませんでした。これから1人暮らしをする人は覚悟してくださいね。これから1人暮らしを始める方、1人暮らし生活をさらに豊かにしたい方の参考になるように、ズボラな性格の僕の生活の質を向上させてくれている、1人暮らし...

 

こちらがカメラグッズで買って良かったもの

早いもので、フルサイズ一眼レフカメラを購入して1年が経ちました。やっぱりフルサイズは良いですね!素人が適当に写真を撮っても、それっぽく写してくれます。ホントに購入して良かった。これからも色んなところに連れて行って、自分の納得のいく1枚の撮影を目指して精進していきたいと思います。 本記事では、この1年で購入した様々なカメラグッズの中から、買ってよかったグッズを紹介していきます。 クリーニングティッシュレンズに付いた汚れをサッと拭き取るのに便利なのがこのクリーニングティッシュです。僕の中...

 

どちらも実際に自分が使ってみて本当に良かったものを紹介しています。

こういった商品紹介などの収益が高い記事は他のライバルサイトも多く書いているので、検索での上位表示は見込めません。

他の検索でサイト内に訪問してくれた方を、如何にこれらの記事に誘導できるかがポイントになってくるので、今後はそういった仕組みを作っていくつもりです。

 

ヘッダー(サイトロゴ)画像変更

これは収益に直接的には関係ないかもしれませんが、サイトとしての見栄えを良くするために気合を入れてヘッダー(サイトロゴ)画像を作成しました。

東京monoブログ ヘッダー画像

気合を入れて作ったヘッダー画像

 

なお、この画像にはホームボタンを割り振っているので、クリックする事でトップページに戻ります。

あわよくば、サイトの回遊率を上げる狙いもあります。

 

トップページがカッコよくなるとより一層自分のブログに愛着が湧きますね!やって良かった!

 

スポンサーリンク

9か月目の広告収益

お金を見つめる少女

 

2ヶ月連続のバズで奇跡的にGoogleAdsenseの収益が増えました。

先月はボーナス&クリスマスの12月だったこともあり、Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトはなかなかの収益があったのですが、今月はAmazonアソシエイトの収益は減益となってしまいました。

楽天アフィリエイトの方は、上で紹介した施策の効果もあり、なんとか収益を維持できています。

やはり、クッキーが1日しか有効ではないAmazonアソシエイトで収益を上げるためには、サイトを訪れた方が即決で購入してくれるような魅力的な記事を書かないとダメそうですね。

 

9ヶ月目になっても、A8.net などのASPでは収益を上げられていません。高収益を得るためにはA8.netなども使用していく必要がありますが、今の本ブログのスタイルだと自然にこれらの広告を入れた記事を書くのが難しいです。

本ブログは更新していて楽しいので、こういった高収益広告を貼るような記事は別途特化サイトを作るのがいいのかな、と思っています。

 

Adsenseによる収益

いつもどおり、GoogleAdsenseが最も多くの収益をあげてくれています。

9ヶ月目の収益は缶ジュース147本分ほどでした。(料金を詳細に書くとGoogleの規約に違反してしまうためボカシて書いています)。

8ヶ月目は缶ジュース123本分だったので、2ヶ月連続で奇跡的になかなかの収益を上げられています。

バズ無しでこのレベルの収益を稼ぐのはまだまだ先になりそうです。

 

楽天アフィリエイトによる収益

今月は38件の成果が発生しました。収益は缶ジュース26本分です。

先月は成果数が14件で、収益が缶ジュース19本分だったので、楽天もいい感じで伸びましたね。

ちゃんと、上で紹介した広告のダブルレクタングル化の効果がでています。なんとか、それなりに楽天アフィリエイトから収益が発生するようになってきました。

GoogleAdsenseのように口座にお金を振り込んでくれるのも嬉しいですが、楽天ポイントをもらえるのも結構うれしいです。なんだかお得に買い物ができる感じがするので、楽天市場をこまめにチェックするようになりました。

また、僕は最近スマホを楽天モバイルにしたのですが、楽天モバイルは楽天ポイントから月々の料金を支払うことができます。楽天アフィリエイトをこれから頑張りたい方は、楽天モバイルへ乗り換えるとモチベーションが湧くと思いますよ。

楽天モバイルへの乗り換え方法などは下記記事にもまとめてあります。興味ある方は見てみてください。

月々の携帯代を浮かせるために、ソフトバンクから格安SIMの楽天モバイルに乗り換えました。ソフトバンク時代には毎月9,000円近くを携帯代に払っていましたが、なんと楽天モバイルの通話SIM3GBプランでは月1,600円です。携帯にかかるお金がだいぶ浮いたので満足しています。 本記事では、僕が楽天モバイルに乗換える際に考慮した点や、店員さんから聞いた説明、注意点、手続き内容をまとめました。乗換えを検討されている方の参考になれば幸いです。 楽天モバイルを選んだ理由格安SIMを提供している会社はいくつかありますが...

 

Amazonアソシエイトによる収益

今月はクリック数225回に対して注文数は9件、収益は缶ジュース3本分となりました。クリック数はそこそこあるのに収益に結びついていません。なかなかAmazonアソシエイトで安定した収益を得るのは難しいです。

クッキーが1日しか有効でないので、購買欲の高い方の検索にひっかかるか、思わず商品を衝動買いしてしまいたくなるような魅力的な記事を書くか、のどちらかしか収益を上げる方法はないのだと思います。

Amazonアソシエイトで満足な収益を得るのはまだまだ先になりそうですが、あきらめずに頑張っていきたいと思います。

 

まとめ

奇跡的に2ヵ月連続で記事がバズったため、9か月目も収益を増加させることができました。

来月はきっとバズらないので収益は減少してしまうことでしょう。

 

バズをあてにしないで収益を安定化させるために、収益向上の取り組みも行いました。

ダブルレクタングルなどは大手のサイトも取り入れている手法なので、まだ導入していない方は是非やってみてください。

 

では、今月も頑張って記事更新しようと思います。兼業ブロガーの皆様一緒に頑張りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

10か月目のPV、収益報告は下記になります。この月で100記事達成しました。100記事達成でサイトのアクセス数はどう変化するのか?併せて参考にしてみてください。

ブログを立ち上げてから10か月目にしてやっと100記事達成しました。ブログを始めたばかりのときは「半年あれば100記事くらいいけるだろー」とか軽く考えていましたが、結局100記事書くのに10ヶ月もかかってしまいました。最近は本業が忙しいこともあって、1ヶ月の更新数は10記事以下がデフォルトになってきています。このペースだと、200記事目を達成するのは1年先くらいになってしまいそう。PVの方はというと、結論から言うと今月は大幅に下がってしまいました。先月、先々月と2ヶ月連続で発生していたバズが今...

 

こちらも読まれています

-ブログ運営
-

Copyright© 東京monoブログ , 2021 All Rights Reserved.