東京monoブログ

写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

グルメ

とんかつの人気店かつ吉(かつきち)レビュー!夏季限定冷やしかつ丼が最高です!

2017/08/28

Pocket

渋谷で落ち着いた雰囲気の中、美味しいご飯が食べたい!渋谷に行ったことのある方なら誰もが一度は思うことではないでしょうか。

実は、そんな理想とも言えるお店があるんです。それが、渋谷にあるとんかつのお店「かつ吉(かつきち)」。

様々なグルメサイトで高評価を獲得している人気店です。

今回、夏限定メニューの「冷やしかつ丼」を目当てに行ってきましたので、店内の様子も併せて紹介していきたいと思います。

 

なお、今回は一眼レフを持っていなかったため、載せている写真は全てスマホで撮影しています。お店の雰囲気も良く、とんかつもめちゃ旨だっただけにスマホ画質なのが悔やまれます。

 

スポンサーリンク

かつ吉(かつきち)の基本情報

アクセス

渋谷駅から徒歩5分。明治通り沿いにあります。

 

外観

かつ吉の外観です。外観も落ち着いたたたずまいです。

渋谷にあるにもかかわらず、純和風!灯籠なんかめちゃめちゃ雰囲気ありますよね。

渋谷かつ吉の外観

渋谷かつ吉の外観

 

内装

内装についても紹介します。

スマホ画質なので、店内の良い雰囲気がうまく表現できていないです。悔しい。

 

店内も純和風の雰囲気です!古民家を思わせるような、落ち着いた内装。

天井が高いので開放感もあります。

かつ吉の内観

座席から見たかつ吉の内装

 

装飾品も気合いが入ってます。

店内の壁には、沢山の陶器が飾られていました。

また、テーブルには欅の巨木を切り出した無垢材が使われています。木のテーブルで食事をすると、不思議とリラックスできる気がしますよね。

その他にも和を感じさせる装飾が沢山あって、良い雰囲気を作り出していました。

渋谷かつ吉の内装

別アングルからもう1枚。

 

ほんとに良い雰囲気だったので、長居したくなります。

僕も一品メニューを複数頼んでビールを飲んで、飲み屋感覚で楽しんでしまいました。

 

スポンサーリンク

かつ吉(かつきち)実食レビュー

実際に注文した料理の写真を交えながら、かつ吉の料理の感想を紹介していきます。

 

渋谷かつ吉(かつきち)メニュー

初めにメニューについて少し紹介します。

定食はそこそこ良いお値段しますね。

かつ吉のメニュー

揚げ物メニュー

 

お目当の冷やしカツ丼が載っているメニューはこちら。銘柄豚ロースの冷やしカツ丼は1,600円です。

かつ吉のメニュー

揚げ物メニューその2。お目当ての夏限定ひやしかつ丼が載ってます。

 

一品料理もいろいろあります。

そこらの飲み屋よりクオリティ高いものが多いです。

かつ吉1品メニュー

1品料理メニュー

 

夏のおすすめメニューも載せておきます。

かつ吉夏のおすすめメニュー

夏のオススメメニュー(見辛くてすみません)

 

1品料理と夏限定冷やしかつ丼(期間5月~9月)実食レポート

では、実際に食べたものを写真付きで紹介していきたいと思います。

 

注文を終えると、店員さんが漬物を運んできてくれます。なんとこの漬物、食べ放題です!

渋谷かつ吉食べ放題の漬物

食べ放題の漬物。これも美味しかった。

 

普通に美味しいので、むしゃむしゃ食べちゃいました。

こういうクオリティの高いものが食べ放題だと嬉しいですよね。

 

こちらのキャベツも食べ放題!

渋谷かつ吉食べ放題のキャベツ

こちらも食べ放題。キャベツです。

 

トンカツ屋さんはキャベツ食べ放題が定番ですけど、かつ吉は一味違います。

キャベツだけでなく、ニンジンやムラサキキャベツも入っています。

彩り鮮やかなので、いつものキャベツだけむしゃむしゃ食べる味気なさはありません。キャベツだけでも全然美味しいですけどね(笑)

 

ビールのお供が欲しいということで、一品料理をいくつか注文しました。

まず一品目がこれ。

日向鶏の塩焼き。850円です。

渋谷かつ吉日向鶏の塩焼き

日向鶏の塩焼き。850円。

 

よくあるチェーン居酒屋のメニューとは違って、味付けにお店の本気が伝わってきます。(かつ吉もチェーン展開していますが(笑))

一口食べて、旨い!と思わず言ってしまう味でした。

かつ吉で、かつ以外のお酒に合うお肉を食べたい方は絶対頼むべし!です。

 

そして2品目に注文したのがこれ。

自家製さつま揚げ。680円。

食べてる途中で写真を撮っていないことに気づいたので食べかけです(笑)。皿が汚くてごめんなさい。

渋谷かつ吉自家製さつま揚げ

自家製さつま揚げ(食べ始めた後に撮り忘れに気付きました)。680円。

 

このさつま揚げがめちゃめちゃ旨かったです。今まで人生の中で食べたさつま揚げの中でもトップクラス!

1人1皿でも良いくらい美味しかった!

自家製なのでかつ吉でしか食べられません。かつ吉に来たら是非食べて欲しい一品でした。

 

美味しい一品料理とビールで気持ちよくなってきたタイミングで、かつ吉に来た目的でもある「冷やしカツ丼」が運ばれてきました。

まず、見た目にインパクトがあります。

カツ丼が汁に浸かってるのなんて、見たこと無いですよね?

渋谷かつ吉冷やしかつ丼

これがお目当ての、夏季限定冷やしかつ丼。

 

これをSNSに載せるだけで、いいね貰えるんじゃないでしょうか?

この写真が友達のFacebookとかに載ってたら、僕も絶対食べたくなりますもん。

 

ちょっと混ぜてしまった後の写真ですが、寄りで撮影したものもあります。

ツユには氷が入っていて、キンキンに冷えております。

渋谷冷やしかつ丼

ツユに氷が入っています。キンキンに冷えたツユがカツと相性抜群でめちゃくちゃ美味しかったです。

 

水よりも氷水の方が美味しいのと同じで、ただのツユより、氷が入ったツユの方が全然美味しい気がします。

とにかく喉越しが良い!それにヌルくないので、締まった感じがします。

 

カツ自体もめちゃめちゃ美味いし、ツユにも濃すぎず薄すぎずのちょうど良い味が付いているので、カツの旨さが倍増してます。

 

カツってモタれるイメージがありましたが、こんなにスルスル食べられる、あっさりしたカツ丼があるとは仰天でした。

かつ丼の新たな可能性を感じる、そんな素晴らしい美味しさでした。

夏季シーズン(5月から9月末まで)限定なので、シーズン中に絶対何回か行くことになると思います。

 

まとめ

渋谷にあるとんかつのお店「かつ吉」について紹介しました。

渋谷にあるとは思えないほど落ち着いたお店で、ゆっくり食事が楽しめます。

料理も美味しいものばかり!特に、夏季限定の「冷やしかつ丼」は、衝撃を受けるほど美味しいので、是非とも味わってみてください。

 

スポンサーリンク

Pocket

-グルメ
-,