東京monoブログ

写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

グルメ

コーヒー豆の風味を楽しみたいなら原宿の人気カフェROASTERYがおすすめ

2017/03/11

Pocket

コーヒー豆の産地だけではなく、農園までこだわって選定されたコーヒーを「シングルオリジンコーヒー」と呼びます。ブレンドコーヒーとは異なる、味の混ざらない、ひとつの産地の豆の味を味わえるのが特徴です。

THE ROASTERY(ザ・ロースタリー)はこのシングルオリジンコーヒー文化を日本に広げた有名店です。

原宿のキャットストリートにありながら、店内は落ち着きのある雰囲気があるので、コーヒーの香りを楽しみながらゆっくりすることができます。

THE ROASTERYのコーヒーの感想と店内の様子、アクセス、営業時間などを紹介します。

 

スポンサーリンク

THE ROASTERY(ザ・ロースタリー)のコンセプト

ロースタリー-コーヒー豆

THE ROASTERYはシングルオリジンコーヒーが楽しめるお店。並々ならぬこだわりが感じられます。

 

THE ROASTERYはコーヒー本来の味を楽しむために、すべてのコーヒーをシングルオリジンコーヒーで提供しています。

その年、その土地、その豆にしか出せないコーヒーの風味・特性を、存分にお客さんに味わってほしい、というコーヒーへの熱い思いがコンセプトになっています。

ロースタリー(焙煎所)という名前のとおりに、工場が持つ臨場感や無骨さを店内に取り入れ、落ち着きがありながらもコーヒーに向き合うきっかけになるような内装になっています。

 

THE ROASTERYは能城政隆さんという方が展開しているNOZY COFFEEブランドの店舗のため、原宿まで行かなくてもNOZY COFFEEで同じコンセプトのコーヒーを楽しむことができます。

2016年8月時点で、NOZY COFFEEは三宿店と木更津店があります。

 

営業時間、アクセス

営業時間

月~土:10:00~22:00

日祝:10:00~21:00

年中無休です。

詳細はTHE ROASTEYのHPでご確認ください。

 

アクセス

東京メトロ明治神宮前駅から徒歩2分

JR渋谷駅、原宿駅から徒歩10分

 

待ち時間の目安

僕は土曜日のお昼に行きましたが、特に並ぶことなく入れました。

混雑しすぎている他のチェーン店なんかより、断然美味しいコーヒーが落ち着いた雰囲気で飲めるが最高です。

 

店内の様子とシングルオリジンコーヒーの感想

店内の雰囲気とシングルオリジンコーヒーの感想を画像とともに紹介したいと思います。

 

お店は原宿のキャットストリートに面しています。コーヒーのマークのボードと、ソフトクリームの置物が店頭に出ていました。

ロースタリーのボード

ロースタリーのボード。ソフトクリームも店内で販売しています。

 

注文は豆の香りを実際に嗅がせてもらい、好みのコーヒーから選択します。

この日の豆はホンデュラスとコスタリカの2種類。僕は香りが好みだったコスタリカの豆にしました。

ロースタリー-メニュー

豆の産地や、挽き方などが細かく書かれています。

 

飲み方も複数用意されています。僕はブラックコーヒーを飲むと胃が痛くなることがあるので、守りのカフェラテを選びました(笑)

ロースタリーメニュー

ロースタリーのメニュー。飲み方も選べます。

 

友人はアメリカーノを選択していました。どちらもMサイズです。

アメリカーナとカフェオレ

左がホンジュラスのアメリカーナ、右がコスタリカのカフェオレ。

 

コーヒーの風味をこんな落ち着いた雰囲気の店内で堪能できます。

んー贅沢。。

ロースタリー店内

ロースタリーの店内の様子。薄暗く落ちついた雰囲気です。

 

椅子はこんな感じです。間接照明が美しい。

ロースタリー席

テーブルと席の様子。この他にテーブル席もカウンターもあります。

 

外の席もあるので、さわやかな雰囲気でコーヒーを楽しみたい方は屋外がおすすめです。

ロースタリー屋外席

ロースタリーの屋外席。レンガ壁が雰囲気あります。

 

店内には焙煎器もあります。焙煎のタイミングに遭遇できれば、焙煎後の香ばしいコーヒーの香りを楽しむこともできます。たまたま、焙煎後のコーヒー豆を冷ます工程を見ることができました。

ロースタリー焙煎器

ロースタリーの焙煎器。コーヒー豆の香ばしい香りが店内に広がります。

 

その他、コーヒー豆やコーヒーに合うスイーツも売っているので、コーヒーを何倍も楽しめます。

ロースタリーコーヒー豆

コーヒー豆を購入することもできます。

ロースタリーのスイーツ

コーヒーに合うスイーツの販売もあります。ニューヨークリングスが人気。

 

まさに、コーヒーを本気で味わう空間を提供してくれるのがTHE ROASTERYです。

原宿に買い物に行って疲れたら、ふらっと立ち寄って、本気のコーヒーで癒されてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

撮影機材紹介

ボディ:Nikon D750

 

レンズ:AF-S Micro 60mm f/2.8G ED

 

まとめ

「シングルオリジンコーヒー」という産地だけではなく、農園、生産者、豆の加工法までこだわったコーヒーが楽しめるTHE ROASTRYを紹介しました。

コーヒーの香ばしい香りが広がる、落ち着きある店内で、コーヒーの深い世界を是非堪能してみてはいかがでしょうか。

 

原宿のパンケーキの人気店、レインボーパンケーキの記事も書いているので併せてご覧ください!

原宿レインボーパンケーキ美味しすぎ!メニュー、アクセス、待ち時間まとめました
スイーツ大好き女子の間で話題になっている原宿のRAINBOWPANCAKE(レインボーパンケーキ)に行ってきました。開店前にもかかわらずお店の前に列ができていましたが、人気...

 

スポンサーリンク

この記事が少しでも役に立ちましたら、シェアやはてなブをお願いします。励みになります。

Pocket

-グルメ
-, ,