東京monoブログ

写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

ゲーム

【パズドラ】カラットのスキル継承、倍率、テンプレ、入手、スキル上げまとめ

2016/10/01

Pocket

深蒼の宝石姫・カラットはカーニバル限定の宝石姫シリーズの水枠です。

見た目のかわいさとは裏腹に、パズドラの現環境でエンハンススキルの倍率が最強クラスに強いです。

カラットのステータスや入手方法、スキル上げ、スキル継承、おすすめパーティーをまとめました。

 

スポンサーリンク

深蒼の宝石姫・カラットのステータス、スキル倍率

カラットステータス

 

深蒼の宝石姫・カラットのステータス(Lv最大時)

  • HP:2205
  • 攻撃力:1215
  • 回復力:555

スキル:2ターンの間、チーム内のスキルブーストの覚醒数に応じて攻撃力が上昇

リーダースキル:水属性の攻撃力と回復力が1.5倍。水を4個以上つなげて消すと攻撃力が2倍。

注目すべきはスキルです。

チーム内のスキルブースト覚醒数に応じて攻撃力があがるというエンハンスです。

倍率は、なんと、

1+0.3×スキルブースト覚醒数

スキルブーストの覚醒数が10個であれば、4倍のエンハンスになるという破格の倍率です。

そして、属性や種族の縛りが無いため、どんなパーティーにも組み込めてしまうのです。

 

ただ、ステータスが低いことと、覚醒が微妙なため、カラットをそのままサブとして使うことはなさそうです。

主に、スキル継承して使うことになります。

 

入手方法

カラットはレアガチャの「アクアカーニバル」限定キャラです。

無課金だとなかなかアクアカーニバルを狙ってガチャを回すのは厳しいと思います。

その場合は、ゴッドフェスとアクアカーニバルが同時に開催されていると狙うと良いと思います。

僕もゴッドフェスでフェス限を狙っていたらカラットが出ました。

 

スポンサーリンク

スキル上げ

カラットはブルーガジェットでスキル上げが可能です。

カラットスキル上げ

 

ブルーガジェットは

  • 水と光の鉄星龍
  • 冥と海の鉄星龍

でドロップします。

 

おすすめスキル継承パーティー

どんなパーティーとも相性が良いですが、オススメを紹介します。

 

覚醒ルシファーパ

スキル継承を積みやすい覚醒ルシファーとの相性は抜群です。

ルシファーのスキルはあまり強くないため、ルシファーにスキルを継承させます。

L:覚醒ルシファー(変換)    ← スキル継承 深蒼の宝石姫・カラット

S:焔月輪の白虎・ハク(変換)

S:裁秤の鋼星神・エスカマリ(変換)

S:覚醒パンドラ(変換・回復)

S:夜刻神・ツクヨミ=ドラゴン(変換・回復)

F:覚醒ルシファー(変換)

この構成ではスキルブーストが11個あるため、エンハンス倍率は4.3倍になります。めちゃくちゃ強いですね。

 

覚醒ルシファー1体が与えるダメージを例に、ダメージ計算をしてみます。

覚醒ルシファーの攻撃力は約1600です。闇ドロップを1列揃えて5コンボした場合を想定します。

■カラットのエンハンスが無い場合

(基本攻撃力)×(列強化)×(同時消しドロップ数)×(コンボ倍率)×(リーダー倍率)

(1600)   ×(2)  ×(1.75)       ×(2.25)    ×(1.35×1.35×3×3)= 約20万

■カラットのエンハンスありの場合

20万 × 4.3 = 86万

 

20万だとボスのワンパンには心もとないですが、カラットのエンハンスにより86万までダメージが増加しました。

今回は、列1列消しのハードルの低い例を紹介しましたが、2列3列と消せばダメージは倍々で増えていきます。

どうでしょう、カラットの恐ろしさが伝わったでしょうか。

 

ダメージ計算は下記記事で紹介しています。自分で色々なパーティーで計算してみてください。

【パズドラ】ダメージ計算まとめ【2体攻撃、列強化、ドロップ強化、コンボ数】
やっとボスまで行ったのにダメージを見誤って負けたーって経験、誰でもありますよね。ダメージの目安を持っておけば、ボスを倒すために必要なドロップ操作が見えてくる...

 

ラードラパ

エンハンス無しでも超火力を出せるラードラパに組み込めば、HPがものすごく高いボスでもワンパンできる可能性が高まります。

最近は数千万のHPを持つボスも当たり前のようにいるので、瞬間火力は高いに超したことはありません。

 

変換枠はドロップ欠損を防ぐために必要なため、スキル継承はラードラゴンと覚醒イシスをオススメします。

L:太陽神・ラードラゴン(操作)           ← スキル継承 深蒼の宝石姫・カラット

S:劫火の威女神・カーリー(変換)

S:気まぐれ召喚・でぶチョコボ(変換)

S:天頂の雷霆龍・インドラ(軽減)

S:覚醒イシス(軽減・バインド回復)         ← スキル継承 深蒼の宝石姫・カラット

F:太陽神・ラードラゴン(操作)

この構成ではスキルブーストが9個あるため、エンハンス倍率は3.7倍になります。

 

太陽神・ラードラゴン1体が与えるダメージを例に、ダメージ計算をしてみます。

太陽神・ラードラゴンの攻撃力は約1500です。光ドロップを4つ消しし、5属性消して6コンボした場合を想定します。

■カラットのエンハンスが無い場合

(基本攻撃力)×(2体攻撃)×(同時消しドロップ数)×(コンボ倍率)×(リーダー倍率)

(1500)   ×(2.25)  ×(1.25)       ×(2.5)    ×(1.5×1.5×8×8)= 約150万

■カラットのエンハンスありの場合

150万 × 3.7 = 560万

 

エンハンスを使えば、太陽神・ラードラゴン1体で560万のダメージを与えられます。

大体のボスはワンパンできちゃいますね。

 

まとめ

 

スキル継承システムが導入されたおかげで、深蒼の宝石姫・カラットのスキルがどんなパーティーにも採用できるようになりました。

スキルブーストはどのパーティーにも積みやすいため、簡単に高倍率のエンハンスを使うことができます。

入手はカーニバル限定のためハードルが高いですが、ゲットした際はモンスターポイントには変えずにスキル継承させるようにしましょう。

 

スポンサーリンク

Pocket

-ゲーム
-