東京monoブログ

写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

ゲーム

【パズドラ】カメオのおすすめスキル継承パーティー、テンプレ、入手方法、使い方など

2016/10/01

Pocket

深翠の宝石姫・カメオはカーニバル限定の宝石姫シリーズの木枠です。

宝石姫シリーズは、スキル継承システムのおかげでかなり強くなりました。

カメオのステータスや入手方法、スキル継承するオススメパーティーをまとめました。

 

スポンサーリンク

深翠の宝石姫・カメオのステータス

カメオステータス

 

深翠の宝石姫・カメオのステータス(Lv最大時)

  • HP:2515
  • 攻撃力:1405
  • 回復力:348

スキル:2ターンの間、チーム内の木と闇属性強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。

リーダースキル:木属性の攻撃力と回復力が1.5倍。木を4個以上つなげて消すと攻撃力が2倍。

 

チーム内の木と闇属性強化(列強化)の覚醒数に応じて攻撃力があがるというエンハンスです。

倍率は、なんと、

1+0.3×(木と闇属性強化の覚醒数)

木と闇属性の列強化の覚醒数が10個であれば、4倍のエンハンスになるという破格の倍率です。

種族の縛りが無いため、木と闇属性であれば、どんなパーティーにも組み込めてしまうのです。

 

ただ、ステータスが低いことと、覚醒が微妙なため、カメオをそのままサブとして使うことはなさそうです。

主に、スキル継承して使うことになります。

 

入手方法

カメオはレアガチャの「ツリーカーニバル」限定キャラです。

無課金だとなかなかツリーカーニバルを狙ってガチャを回すのは厳しいと思います。

その場合は、ゴッドフェスとツリーカーニバルが同時に開催されていると狙うと良いと思います。

 

スポンサーリンク

スキル上げ

カメオはグリーンジェットでスキル上げが可能です。

 

カメオスキル上げ

グリーンガジェットは

  • 木と焔の鉄星龍
  • 煌と地の鉄星龍

でドロップします。

 

おすすめスキル継承パーティー

列強化を積んだ、木と闇属性パーティーとの相性が抜群です。

 

覚醒ルシファーパ

列強化を積みやすい覚醒ルシファーとの相性は抜群です。

ルシファーのスキルはあまり強くないため、ルシファーにスキルを継承させます。

L:覚醒ルシファー(変換)    ← スキル継承 深翠の宝石姫・カメオ

S:焔月輪の白虎・ハク(変換)

S:裁秤の鋼星神・エスカマリ(変換)

S:覚醒パンドラ(変換・回復)

S:夜刻神・ツクヨミ=ドラゴン(変換・回復)

F:覚醒ルシファー(変換)

この構成では列強化が10個あるため、エンハンス倍率は4.0倍になります。

 

覚醒ルシファー1体が与えるダメージを例に、ダメージ計算をしてみます。

覚醒ルシファーの攻撃力は約1600です。闇ドロップを1列揃えて5コンボした場合を想定します。

■カメオのエンハンスが無い場合

(基本攻撃力)×(列強化)×(同時消しドロップ数)×(コンボ倍率)×(リーダー倍率)

(1600)   ×(2)  ×(1.75)       ×(2.25)    ×(1.35×1.35×3×3)= 約20万

■カメオのエンハンスありの場合

20万 × 4.0 = 80万

 

20万だとボスのワンパンには心もとないですが、カメオのエンハンスにより80万までダメージが増加しました。

今回は、列1列消しのハードルの低い例を紹介しましたが、2列3列と消せばダメージは倍々で増えていきます。

 

ダメージ計算は下記記事で紹介しています。自分で色々なパーティーで計算してみてください。

【パズドラ】ダメージ計算まとめ【2体攻撃、列強化、ドロップ強化、コンボ数】
やっとボスまで行ったのにダメージを見誤って負けたーって経験、誰でもありますよね。ダメージの目安を持っておけば、ボスを倒すために必要なドロップ操作が見えてくる...

 

覚醒アスタロトパ

列強化を積みやすい覚醒アスタロトパに組み込めば、エンハンス倍率をさらに高めることができます。

 

スキル継承は覚醒フレイヤをオススメします。瞬間火力が必要となる場面はラスボスのみのことが多いため、エンハンス倍率の高いカメオのスキルを同じエンハンスのフレイヤに継承させています。スキル遅延を受けた場合は、フレイヤのエンハンスを発動できます。

L:覚醒アスタロト(変換)

S:滅尽の大天使・ミカエル(変換)

S:滅尽の大天使・ミカエル(変換)

S:茨戒姫神・ヴァルキリーエリーゼ(変換)

S:覚醒フレイヤ(エンハンス)         ← スキル継承 深翠の宝石姫・カメオ

F:覚醒アスタロト(変換)

この構成ではスキルブーストが17個あるため、エンハンス倍率は6.1倍になります。

 

覚醒アスタロト1体が与えるダメージを例に、ダメージ計算をしてみます。

覚醒アスタロトの攻撃力は約1700です。木ドロップを1列揃えて5コンボした場合を想定します。

■カメオのエンハンスが無い場合

(基本攻撃力)×(列強化)×(同時消しドロップ数)×(コンボ倍率)×(リーダー倍率)

(1700)   ×(2.7)  ×(1.25)       ×(2.5)    ×(1.5×1.5×3×3)= 約30万

■カメオのエンハンスありの場合

30万 × 6.1 = 180万

 

ダメージが跳ね上がりましたね。

エンハンスを使えば、覚醒アスタロト1体で180万のダメージを与えられます。

 

まとめ

 

スキル継承システムが導入されたおかげで、深翠の宝石姫・カメオのスキルが列強化の木属性・闇属性パーティーにも採用できるようになりました。

列強化を積んだパーティーであれば、簡単に高倍率のエンハンスを使うことができます。

入手はカーニバル限定のためハードルが高いですが、ゲットした際はモンスターポイントには変えずにスキル継承させるようにしましょう。

スポンサーリンク

Pocket

-ゲーム
-