東京monoブログ

写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

旅行

20年間宮城に住んだ筆者が選ぶ、仙台駅で買える宮城の人気のお土産

2016/08/29

Pocket

宮城のお土産といえば牛タンが真っ先に思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

しかし、宮城には牛タン以外にも素晴らしいお土産が沢山あるんです。しかも、どれもめちゃくちゃ美味しい!

20年間宮城に住んだ筆者が、本当に喜ばれる、仙台駅で購入できる人気の宮城のおすすめのお土産をまとめました。

 

スポンサーリンク

三色最中

三色最中

三色最中:引用 寿の三色最中本舗 HP

 

まず紹介するのが、寿の三色最中本舗の三色最中です。

さくっとしているのに、すぐ口の中でしっとりとなる絶妙な食感の皮の中に、扇状に味の異なる餡を3つ包み込んでいます。

北海道十勝産の小豆による上質な餡、十勝の大手亡を用いた白餡、胡麻もしくは抹茶からなる三つの餡がどれも美味しく、食べていて全く飽きません。

味も甘すぎず程よいです。

温かいお茶の最高のお供になります。

12個入りで2,290円です。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

寿の三色最中(ごま..)中×12個入詰合
価格:2290円(税込、送料別) (2016/8/14時点)

 

喜久福

宮城県民なら誰もが一度はお世話になっている、宮城創業のお茶屋さん「喜久水庵」。

僕も何度もお茶を買ったり、抹茶ソフトクリームを食べに行きました。

その喜久水庵の一番人気の和スイーツが「喜久福」です。

喜久福

喜久福 : 引用 喜久水庵 HP

 

やわらかいお餅で、上品な味わいの餡と、ふんわり優しいクリームを包んでいます。

冷えている状態で食べる和スイーツなので、アイスのような、大福のような新しい感覚を楽しむことができます。

一度食べたらリピーターになってしまう味です。

仙台駅で購入すると、100円で五時間持ち運び可能な保冷剤を付けてくれます。

喜久水庵の公式ショップで、16個入りで2,057円です。

 

パイ倶楽部

菓匠三全の隠れた銘菓「パイ倶楽部」です。

なんで有名じゃないのか不思議なくらい美味しいです。

美味しすぎて宮城に住んでいた時にも無駄に仙台駅によっては買って家で食べたりしていました。

パイ倶楽部

パイ倶楽部 :引用 菓匠三全 HP

 

しっとりとしたパイに、甘さ控えめの餡が包まれています。

餡の中に入っているクルミがアクセントになっていてとても美味しいです。

 

楽天に取り扱っているお店はありませんでした。

仙台駅にお立ち寄りの際は、是非購入して試してみてください!

 

スポンサーリンク

萩の月

この名を出したら卑怯かと思いましたが、銘菓なので載せておきます。

宮城県で最も知名度のあるお土産と言ったらこれではないでしょうか。

菓匠三全の銘菓・萩の月。

萩の月

萩の月 引用: 菓匠三全 HP

 

ふんわりとした高級カステラが、まろやかでやさしい風味のカスタードクリームを包んでいます。

やわらかな食感と、絶妙な甘さがクセになる、何個でもいけてしまう銘菓です。

10個入りで2,000円です。

 

まとめ

宮城県のお土産を何十個も紹介しているサイトがありますが、僕が胸を張って、万人受けすると言えるのがこの4つの銘菓になります。

色んな県でお土産を買ったことがありますが、正直どの県も宮城県の銘菓のラインナップの層の厚さには適いません。

何故かそれだけ宮城には美味しくオリジナリティのあるお菓子が多いのです。

宮城県にお立ち寄りの際は、必ず上記4つのお菓子のいずれかを購入することをおすすめします。なんなら全てでも良いと思います。

必ずや、お土産を渡した方を幸せな気持ちにできると思いますし、宮城県の旅の思い出をより一層良いものにしてくれると思います。

 

スポンサーリンク

この記事が少しでも役に立ちましたら、シェアやはてなブをお願いします。励みになります。

Pocket

-旅行
-