東京monoブログ

写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

カメラ

写真を最高の仕上がりに!クリスタルプリントを試してみた!

2016/07/20

Pocket

クリスタルプリントとは?

展示会などでプロの写真を見ると、その鮮明さと表現に驚くことがよくありますよね。

展示会でプロも使用する印刷法こそがクリスタルプリントなのです。

FUJIFILMのサイトに依れば、クリスタルプリントの特徴は「高い色再現性と光をよく反射する超光沢」とあります。

 

プリントは、表面が滑らかで反射率が高いほど画像がクッキリと鮮やかに見えるという特性があります。
そこでクリスタルプリントは平滑性に優れたポリエステルベースを使用。滑らかな超光沢面を実現しました。色彩の冴え、優れた階調描写、際立つシャープネス、作品の持つ 輝き度や透明感まで忠実に再現してくれる、それがクリスタルプリントです。

引用:FUJIFILMホームページより

 

この文句を見ると、素人の自分の写真でもプロレベルになってしまいそうな気がしますよね!ワクワク!

 

スポンサーリンク

プリントの準備

クリスタルプリントはネットからの注文も可能ですが、私は近くのカメラのキタムラに持ち込むことにしました。

まずはお試しということで、一番安い2Lサイズで印刷することに。2Lサイズだと1枚約400円で印刷できちゃいます。

クリスタルプリント価格表_20160508

引用:カメラのキタムラのクリスタルプリント価格表※20160508時点

 

画像はJPEGのみだそうなので、注意が必要です。上の表には推奨ピクセル数が書いてありますが、今回は特に調整していません。また、店頭の機械で写真の発色などの調整をしてもらうこともできますが、意図しない処理が行われるのも嫌なので、Lightroomで自分で現像処理した写真を持って行きました。

 

ちなみに持って行った写真は下記の写真です。浜松町の貿易センタービルから見える夜景です。三脚がおける展望台があるので、夜景撮影が好きな方は是非行ってみてください。

貿易センタービル_浜松町

 

写真の完成は4日後とのことです!待ってる間もワクワクです!

 

スポンサーリンク

クリスタルプリント完成!!

仕上がりを見た感想は、もうとにかくキラッキラで驚きました!!とにかく鮮やかで美しいです。フィルムの反射率が高いので、間接照明なんかを当てるととても美しく色を出してくれます。大満足です。

 

クリスタルプリント

仕上がった写真が上です。画面を通すとキラキラが伝わらないのが悔しい。。。

 

なかなかデータのままだと、自分が撮った写真を見返さないですからね。これからも良い写真が撮れたらバンバンクリスタル印刷していこうと思います。(実はあまりにも感動したので、すぐに追加で6枚も印刷しちゃいました)

 

皆様も是非クリスタルプリントお試しください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

Pocket

-カメラ
-