東京monoブログ

写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

ブログ運営

ブログ立ち上げから8か月目。初めてのバズ経験でアクセス、収益はどう推移した?

2017/02/07

Pocket

本ブログを立ち上げてから今月で8か月が経ちました。

今月初めて1日に10,000PV以上のアクセスが集中するというバズを経験しました。大きなサイトからすれば大したアクセス数ではないのかもしれませんが、このブログにとっては1か月分のアクセスが1日に集中したようなものです。

バズを経験してサイトのアクセスと収益がどのように推移したかを紹介したいと思います。

また、やっと本業が落ち着いて、記事を作成する時間がさけるようになってきました。今月からまた気合を入れなおして記事を更新していきたいと思います。

スポンサーリンク

記事更新数と今月の人気記事

予約

 

8ヵ月目の記事の更新数は6記事でした。かなり少ないように感じますが、先月は3記事だったのでこれでもだいぶましになってます。

パソコンで画像の編集を行って、通勤時間にスマホで文を書くようにしてから記事の更新ペースがだいぶ早くなりました。通勤電車は意外と集中できるのでオススメです。

 

バズを起こした記事

冒頭で、今月は初めてバズを経験したと書きました。バズを起こしてくれた記事はこの記事です。

皇太子の誕生日が新しい天皇誕生日に!?天皇陛下の生前退位で祝日は増えるの?
連日、天皇陛下が天皇の位を生前に皇太子様に譲る「生前退位」の御意向を示されているとの報道されています。数年以内の譲位をお考えになられているとのことです。御高...

天皇陛下の生前退位と新しい天皇誕生日となる皇太子の誕生日について言及した記事です。

「皇太子 誕生日」で検索すると1位に表示されます。

先月は天皇誕生日があったのと、天皇誕生日に天皇陛下から生前退位に関する会見があった為、爆発的なアクセスがありました。

天皇誕生日当日には確認できただけで、最大瞬間風速250以上のアクセスがありました。

バズによるアクセス集中

瞬間的に250人以上の方が見に来てくれていることもありました。

 

この記事は天皇誕生日の1日だけで、10,156PVを稼いでくれました。

月30万PV以上のサイトになってくるとこれが毎日の出来事になる訳ですよね。そこまでいけるイメージが全く湧きません(笑)

バズを経験して、逆にハードルの高さを思い知りました。

 

ブログ開設から8か月目のアクセス(PV)推移

グラフ2

 

8ヵ月目のセッション、ユーザー、PV数などは下記の表のようになりました。

8か月目7か月目6か月目5か月目4か月目3か月目2か月目1か月目
セッション3527213689127049840712829551229198
ユーザー32668124261136487666362256484688
ページビュー数39052159951496711811870538632588755
ページ/セッション1.111.171.181.201.221.312.113.81
平均セッション時間0:240:360:380:410:450:552:105:16
直帰率92.67%89.28%89.46%88.86%88.47%86.84%66.56%56.06%
新規セッション率91.59%88.83%87.56%87.72%88.03%85.82%68.19%42.93%

 

8ヵ月目は39,052PVでした。先月から一気に2万PV以上伸びています。

たった1記事のバズで一時的にアクセスが伸びただけなので、来月は確実に減少するでしょう。

下がると分かっていて作業を行うのはなんとも悲しいものがありますねぇ。

これも、ほぼ1つの記事にアクセスが偏ってるから起こることなので、他にも人気記事を増やせるようになんとか頑張ってみたいと思います。

 

話が少し変わりますが、バズにはアクセスを増やす以外に別の副次的な効果もあります。

バズで大量にアクセスが集まると、被リンクを貼ってもらえる可能性も上がります。被リンクが増えるとサイトの評価も上がるので記事が上位表示されやすくなってきます。

このブログも今回のバズで被リンクを少し増やすことができました。そういう意味ではバズは完全に一過性という訳ではなく、その後のブログの成長にプラスの影響を及ぼしてくれる面もあるんです。

来月以降のアクセスが増えるかどうかも個人的には楽しみなところです。

ブログの成長のためにも、今後もバズれるような記事を狙って書いてみようと思います。

 

スポンサーリンク

8か月目の広告収益

お金を見つめる少女

 

バズにより月あたりのPVが2倍以上増えているので、収益もいい感じに増えました。

また、12月のボーナスシーズンに重なったことで、楽天・Amazonともにいつも以上に物が売れています。

ということで、今月は一気に収益が伸びています。

 

8ヶ月目の収益も相変わらずGoogleAdSense、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイトのみでした。

安定した収益を得るにはA8.net などのASPが必須になってくるらしいですが、まだうまく使えていないです。

いつになったらASPで収益が発生するんでしょうかね(笑)

 

Adsenseによる収益

いつもどおり、GoogleAdsenseが最も多くの収益をあげてくれています。

8ヶ月目の収益は缶ジュース123本分ほどでした。(料金を詳細に書くとGoogleの規約に違反してしまうためボカシて書いています)。

7ヶ月目は缶ジュース32本分だったので、大幅にあがりました。アクセス数は2倍程度しか増えていないのですが、収益は4倍近く増えています。

バズった記事がクリックされやすいのか、はたまた単価の高い広告が表示されやすいのか・・分析が足りなくて原因はよく分かりません。

とにかく、結構な額が収益として出るようになってきて、ブログを立ち上げて本当に良かったと、喜びを噛みしめています。

初めてひと月の収益だけで振込み限度額8,000円を超えることができました。完全にバズのおかげですが、来月以降もこの振込み限度額以上をキープできるように記事の更新頑張りたいと思います。

 

楽天アフィリエイトによる収益

今月は14件もの成果が発生しています。成果発生数は過去最高です。完全にボーナスのおかげですね。

また、20万円以上の高額な買い物をしてくれた方がいて、おかげで収益も過去1番の結果となりました。完全に運ですけど、ありがたいです。

収益は缶ジュース19本分でした。

 

話がブログのアクセス解析からは少し逸れてしまいますが、今月は楽天アフィリエイトに対するモチベーションが上がる出来事がありました。

今月とうとうスマホをソフトバンクから格安SIMの楽天モバイルに乗り換えました。

これで毎月のスマホ代金を9,000円→1,600円に大幅に削減できます。スマホ代は生活コストの中でも大きな値を占めているところだったので、これで大分ムダになっていたところを節約することができました。

そして更に驚きだったのが、この楽天モバイルの代金1,600円はなんと楽天ポイントから支払いできるんです。つまり楽天アフィリエイトから発生した収益から引き落としできるということです。

これで俄然、楽天アフィリエイトに対するやる気が増しました。スマホ通信量実質ゼロ円目指して楽天アフィリエイト頑張っていこうと思います。

楽天モバイルへの乗り換え方法などは下記記事にもまとめてあります。興味ある方は見てみてください。

ソフトバンクからSIMロック解除で楽天モバイルに乗換!手続き方法などまとめ
月々の携帯代を浮かせるために、ソフトバンクから格安SIMの楽天モバイルに乗り換えました。ソフトバンク時代には毎月9,000円近くを携帯代に払っていましたが、なんと楽...

 

amazonアソシエイトによる収益

amazonの収益もボーナスシーズンの恩恵を授かって増加しています。

今月はクリック数145回に対して29件の注文が発生しています。なんと1人で15個も商品を購入してくれた方がいらっしゃいました。恐らくお子さんへのクリスマスプレゼントだったと思います。

ボーナスシーズンとクリスマスのダブルパンチで収益は缶ジュース9本分です。

まだまだ少ないですが、徐々に伸びてきている感はあります。

買って良かったものシリーズなど商品紹介系の記事も精力的に書いてみようと思います。

 

まとめ

8ヶ月目はバズによるアクセスアップに加えて、ボーナスシーズンと重なったことで収益も大幅にアップしました。

バスにより多くの人の目に記事が触れたことで被リンクも少しもらうことができました。サイト全体の評価が上がったかどうかは、来月以降のアクセス推移で確認していきたいと思います。

被リンクをもらう為にも積極的にバス狙っていきたいですねぇ。狙ってバスれるもんなら、こんなに苦労しないんですけどね(笑)

では、今月も頑張って記事更新しようと思います。兼業ブロガーの皆様一緒に頑張りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

9か月目のアクセス推移の記事はこちらになります。9か月目は収益アップの仕掛けをいくつか施したので参考になると思います。

ブログ開始から9カ月目のアクセス収益報告。マネタイズ方法も紹介します。
本ブログを立ち上げてから今月で9か月が経ちました。今月はブログの収益を向上させるべく、様々なマネタイズ施策を実施しました。本記事ではアクセス・収益の報告と併...

 

スポンサーリンク

Pocket

-ブログ運営
-