東京monoブログ

写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

ブログ運営

ブログ開設から7か月目。1か月のブログ放置でアクセスはどうなる?

2017/01/06

Pocket

毎月恒例のアクセスの推移紹介です。

本ブログ開設から7か月目が経過しました。

今月は本業で海外出張が入ってしまったため、ブログの記事はほとんど更新できていません。

なんと更新した記事の数3件。これはひどい。

 

人生初の海外出張があったので、全く心の余裕がありませんでした。

ここら辺のこともまた改めて記事にしたいと思います。

 

さて、ブログをほぼ1ヵ月放置してしまったわけですが、アクセスは変化するのでしょうか。

恒例のアクセス推移報告ですが、今回は更新を怠るとアクセスは減少するかという視点で紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

記事更新数と今月の人気記事

予約

 

上でも紹介しましたが、7ヵ月目の記事の更新数は3記事でした。

 

本業が忙しくなり、平日はほとんど記事更新に時間を割けなくなってしまっています。

この状態はここから数ヶ月は続きそうです。

幸か不幸か、通勤時間がかなり長い為、今後は通勤時間を記事更新時間にあてて平日も作業時間を確保したいと思います。

ちなみに、この記事も初めて携帯から更新しています。意外と捗りますね!

 

今月のアクセスを支えてくれた記事はこの記事でした。PV数は3,800!

皇太子の誕生日が新しい天皇誕生日に!?天皇陛下の生前退位で祝日は増えるの?
連日、天皇陛下が天皇の位を生前に皇太子様に譲る「生前退位」の御意向を示されているとの報道されています。数年以内の譲位をお考えになられているとのことです。御高...

トレンド系記事は興味持っている人も多いから検索数も多いし、記事のライバルも少ないのでやはり強い!

この記事で実感しています。

 

ただ、記事に寿命があるので、他の記事も育てていかないといけないですね。

記事の新規投稿だけではなく、記事のリライトも検索順位向上に効果があるそうなので、今後は記事のリライトもちょくちょく進めていきたいと思います。

 

ブログ開設から7か月目のアクセス(PV)推移

グラフ2

 

7ヵ月目のセッション、ユーザー、PV数などは下記の表のようになりました。

7か月目6か月目5か月目4か月目3か月目2か月目1か月目
セッション13689127049840712829551229198
ユーザー124261136487666362256484688
ページビュー数159951496711811870538632588755
ページ/セッション1.171.181.201.221.312.113.81
平均セッション時間0:360:380:410:450:552:105:16
直帰率89.28%89.46%88.86%88.47%86.84%66.56%56.06%
新規セッション率88.83%87.56%87.72%88.03%85.82%68.19%42.93%

 

7ヵ月目は15,995PVでした。

ほとんど記事更新していないのに現状維持できています。なんならちょっと伸びてますね!

 

このブログに関して言えば、『ブログの更新を怠ってもPVは下がらない』という結論になりました。

ただ、天皇誕生日の記事が伸びたというラッキーパンチに依るところも大きいですね。

維持はできていますが、当然成長はしていないので、やはり記事は継続して投稿したいです。

何より記事を更新できないと、早く記事更新したい欲がものすごく湧いてきます。

ここまでブログを育ててくると、ブログ自体にかなり愛着がでてきますね。

もっと記事を増やして、多くの人に読んでもらえるブログにしたいです!

 

スポンサーリンク

7か月目の広告収益

お金を見つめる少女

 

ほとんど記事を更新しなくてもアクセス数は維持できましたが、収益はどうなったでしょう。

 

7ヶ月目の収益も相変わらずGoogleAdSense、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイトのみでした。

安定した収益を得るにはA8.net などのASPが必須になってくるらしいですが、まだうまく使えていないです。

ASPは偶然に収益が出るようなものではないので、如何に購買意欲のある層を呼び込むかが重要です。

上位表示を狙おうにもライバルも多いのでなかなか思ったようにはいかなそうです。

とりあえず当面はブログをある程度育てて、Googleさんの信頼を得て、上位表示させてもらえるような方針で頑張りたいと思います。

 

Adsenseによる収益

やはり未だGoogleAdsenseに頼りってます。

7ヵ月目の収益は缶ジュース32本分ほどでした。(料金を詳細に書くとGoogleの規約に違反してしまうためボカシて書いています)。

6ヶ月目は缶ジュース約42本分だったので、下がってしまいました。

アクセスは現状維持でしたが収益は下がってしまいました。

初の減益です。

今までのずっと収益が伸びていただけに少しショック。

まぁ更新してないんだから当たり前なんですけどね。むしろ、更新していないのに収益が出ていることに感動するべきなのかもしれません。

 

Adsenseでもう1つ報告があります。

7か月目にして初めてGoogleからの振り込みがありました。

もう感動でしたね。ここまで来るのに7か月もかかりました。

自分の力だけでお金を稼ぐというのはこんなにも大変なのかと、お金の重みを実感しています。

初の振込みは達成できたので、今後は毎月振り込み基準額達成を目指して頑張っていこうと思います。

 

楽天アフィリエイトによる収益

楽天の収益も減少しています。というかほぼ0円。

先月の缶ジュース2本分の収益からだいぶダウンしてしまいましたね。

 

まずはクリックしてもらわないと始まらないので、

とにかくリンクを踏んでもらえるように工夫したいと思います。

 

 

amazonアソシエイトによる収益

amazonの収益も増加しています。

今月はクリック数124回に対して4つの注文が発生しています。

先月はクリック数142回に対して6つの注文が発生していたのでほぼ同程度です。

収益も缶ジュース5本分で先月と同程度でした。

 

1ヶ月ほとんど更新しなくてもアクセス数は現状維持できましたが、収益は減益となってしまいました。

クリック単価などの運要素も絡んでくるため一概には言えませんが、更新せずに収益を維持するのは難しそうですね。

 

まとめ

7ヶ月目の記事更新数はわずか3記事で、ほとんど放置状態でしたが、アクセスが激減するような事はなく現状維持できました。

更新しないからといって急にブログのアクセスが減る訳ではない、という事が分かっただけでも気持ちの上では楽になった気がします。

ただ、記事の更新をしないと伸びないという事も分かったので、気合い入れ直して記事を書いていこうと思います。

兼業ブロガーの皆様、焦らず更新頑張っていきましょう!

 

8か月目のアクセス解析の記事はこちらです。8か月目にして初めてバズを経験しました。バズに伴うアクセス、収益の増加を紹介しています。

ブログ立ち上げから8か月目。初めてのバズ経験でアクセス、収益はどう推移した?
本ブログを立ち上げてから今月で8か月が経ちました。今月初めて1日に10,000PV以上のアクセスが集中するというバズを経験しました。大きなサイトからすれば大したアク...

 

スポンサーリンク

この記事が少しでも役に立ちましたら、シェアやはてなブをお願いします。励みになります。

Pocket

-ブログ運営
-