東京monoブログ

写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

ブログ運営

ブログ開設から半年。本業のサラリーマンとの両立に奮闘中!PV推移、収入など

2016/12/25

Pocket

本ブログ「東京monoブログ」を立ち上げてから半年が経ちました。

早いものですねぇ。

半年前までは自分でもブログ更新を飽きずに更新できるか、本当に人が見に来てくれるのか半信半疑でしたが、飽きずに楽しみながら更新できていますし、アクセスも順調に推移してくれています。

ブログを初めて半年経って振り返ると、ブログを始めたことが自分にとってプラスに作用していることが結構あります。

 

まず、写真を沢山撮るようになったこと。

自分が体験したことを残すことなく伝えられるように、様々なものを写真に残すようになりました。

また、いままでは重さを理由にカメラを持ち運ばないことも多かったのですが、ここ半年は他の荷物がある場合でもどうやってカメラを持っていくかを考えるほど荷物としてのカメラの優先度が上がりました。

写真を撮たうえで調べて記事にするので、思い出が今までよりも記憶として色濃く残るようにもなりました。

 

また、流行に敏感にもなりました。

アクセスが稼げそうな記事を書くヒントになるので最近何が流行っているのか、ということに対しては常にアンテナを張るようになりました。

おかげさまで新しくオープンしたお店や、行列のできるお店など、流行りものに関する情報は以前に比べて圧倒的に詳しくなっています(笑)

常に行ってみたいお店をストックしているような状態なので、観光や街歩きの楽しみも増えました。

以前は行列に並ぶ人が信じられなかったのですが、いざ行ってみると、行列店の行列店たる人気の理由を体験し感動したりして、好んで行列店に行くようにもなりましたね。

振り返るとこの半年で自分が変わっていて面白いです。

 

趣味のカメラの面でも、東京という街を楽しむ面でも、ブログアクセス数・収益の上でも、もっと早くからブログをはじめられていれば良かったです。

ブログを新しく始めるか踏ん切りがつかない方、悩む時間が勿体無いですよ。

ちゃんと更新していればサーバー代くらいは簡単に返せます。

とりあえず始めてから考えようくらいのノリで、ブログ始めちゃうのをオススメします。

一応貼っておきますが、僕はここのサーバーを使っています。



ドメインはここでとってます。



サーバーとドメイン合わせて年間6,000円くらいですが、ブログの広告収入でこれくらいなら余裕でペイできます。

 

ではさっそく6ヵ月目のアクセス(PV)、収益の推移などを紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

記事更新数と今月の人気記事

予約

 

6ヵ月目の記事の更新数は7記事でした。最近記事投稿数の低空飛行が続いています。

月の前半はやる気に満ちていて更新ペースが良かったのですが、本業で重いミッションを与えられ平日に全くブログ更新ができなくなってしまいました。

兼業ブロガーの辛いところですね。

本業をおろそかにすることはできないので結局少ない更新数となってしまいました。

そしてこの忙しさは来月まで続くことになるので7ヵ月目の更新数はもっと悲惨なことになりそうです。

どうなることやら。

逆に記事の更新数が極端に少ないとアクセス数はどうなってしまうのか、という実験的な意味では面白いかもしれませんね。

 

今月も安定してPV数を稼いでくれたのはこの記事でした。

自由が丘gramのパンケーキ待ち時間は?他メニューなら並ぶことなく食べれます
自由が丘で散歩中、ふと昔テレビで紹介されていた、ふあっふあのパンケーキを思い出しました。 テレビで見たふあっふあのパンケーキ。引用:gram原宿twitter gram...

プレミアムパンケーキが有名なgram自由が丘店に関する記事です。

単なるお店の紹介記事では上位表示は難しいと思ったので、「待ち時間」という検索需要がありそうなテーマにフォーカスしています。

この記事を書いてから4ヵ月経ちますが未だにブログの成長を支えてくれています。今月のPV数は1,967でした。

上位表示を維持できるように記事の更新も行ってみたいと思います。

 

今月初めて、ずっとトップを走っていたgramの記事に匹敵するアクセス数の記事が誕生しました。

この記事です。PV数は1,960でした。

皇太子の誕生日が新しい天皇誕生日に!?天皇陛下の生前退位で祝日は増えるの?
連日、天皇陛下が天皇の位を生前に皇太子様に譲る「生前退位」の御意向を示されているとの報道されています。数年以内の譲位をお考えになられているとのことです。御高...

天皇陛下の生前退位が発表された際に書いた記事です。

天皇陛下の生前退位そのものの話題では大手メディアに勝てないと思ったので、新しい天皇誕生日になるであろう皇太子の誕生日について書きました。

なんとこの記事は7月13日に書いたものなのですが、3ヵ月経ってからアクセスが急増しました。

おそらく、10月16日に皇位継承に関するニュースが報じられたため、生前退位に関する検索が増えたためと考えられます。

 

トレンド系のアクセスはライバルが少ないうえに検索数が多いためにアクセス数が伸びやすいということをよく聞きますが、それを裏付ける結果でしたね。

今後も気になるニュースがあったら自分なりに深堀してちょくちょくまとめていきたいと思います。

 

 

ブログ開設から6か月目のアクセス(PV)推移

グラフ2

 

6ヵ月目のセッション、ユーザー、PV数などは下記の表のようになりました。

1か月目2か月目3か月目4か月目5か月目6か月目
セッション198122929557128984012704
ユーザー8884625646362876611364
ページビュー数7552588386387051181114967
ページ/セッション3.812.111.311.221.201.18
平均セッション時間5:162:100:550:450:410:38
直帰率56.06%66.56%86.84%88.47%88.86%89.46%
新規セッション率42.93%68.19%85.82%88.03%87.72%87.56%

 

6ヵ月目は14,967PVでした。

先月から3,000PV程度伸びましたね。

上にも書いたように生前退位の記事分がそのまま増えた感じだと思います。

1つの記事だけで伸びたようなものなので、手放しで喜べないですね。

アクセス数がわずか数記事に依存している状態なので、今後安定してアクセス数を増やすことができるか不安です。

 

持続的な成長のためにも、息の長い記事とトレンド的な記事を織り交ぜながら記事を更新していきたいと思います。

そんな理屈っぽいことを言う前に、記事数ちゃんと更新しろよって話なんですけどね(笑)

 

 

スポンサーリンク

6か月目の広告収益

お金を見つめる少女

 

今月も収益はGoogleAdSense、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイトのみでした。

A8.net などのASPからは全然利益が出る気配がないです。

なかなか心が折れそうですが、引き続きASPにもチャレンジしていこうと思います。

 

Adsenseによる収益

GoogleAdsenseの収益はぐんぐん伸びていて気持ちが良いです。

6ヵ月目の収益は缶ジュース42本分ほどでした。(料金を詳細に書くとGoogleの規約に違反してしまうためボカシて書いています)。

先月は缶ジュース約22本分だったので、倍近く伸びていますね。

アクセスは25%増だったので、収益はアクセス数の伸び以上に伸びていることになります。

 

収益アップの要因となったのは、おそらく広告枠を4枠に増やしたことでしょう。

今までAdsense広告は大きなサイトでない限りは原則3枠でしたが、2016年8月から3枠の上限が撤廃されました。

「提供しているコンテンツ以上の広告を貼ること」は禁止という、かなり抽象的な表現の規約に変更になっているので、本ブログでも試験的に4枠に増やしていました。

結果、問題なく広告が表示されていましたので、Google様には広告4枠に相当するだけのコンテンツを提供していると評価していただけたのでしょう。

なんだか認められたようで嬉しい(笑)

 

今までは記事で3枠使い切っていましたが、今回新たに設けた1枠はパソコンのサイドバーの一番上に設置しました。

パソコンから閲覧された広告は単価が高いことが多いのでサイドバーが結構良い仕事をしてくれました。

 

本当は5枠に増やしたいのですが、ちょっと怖いのでしばらく様子見したいと思います。

 

楽天アフィリエイトによる収益

楽天の収益は維持といった感じです。

収益は缶ジュース2本分で、先月と全く変わっていません。

自分が紹介した商品を買ってもらうのは結構難しいんですねー。

楽天アフィリエイトを貼っているとつくづく実感させられます。

自分がどんなに良いと思った商品でも、言葉下手だとうまく購買欲をかきたてることができません。

 

今出ている収益はリンクを踏んでクッキーが有効な間にたまたましていただいた買い物の分なので、かなり運に左右されてしまいます。

とにかくリンクを踏んでその絶対数が増えるように工夫するか、そもそもちゃんと自分が紹介したい商品を買ってもらえるようにならないとダメですね。

時間ができたら色々工夫してみたいと思います。

 

amazonアソシエイトによる収益

amazonの収益も増加しています。

今月はクリック数142回に対して6つの注文が発生しています。

収益は缶ジュース5本分でした。先月から3.5本分伸びてくれています。

先月はクリック数が84回だったので、収益増加も納得です。

 

 

楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトでの安定的な収益確保はなかなか難しそうです。

他の方の収益報告を見ていると楽天やAmazonで結構な収益をあげている人がいますが、DIYなどの専門性が高くて何を買ったら良いか分からないような読者の答えとなるような記事を書いていることが多いように思います。

購買欲は高いけれども、買うべきものが分からない。

そんな方のヒントになるような記事が書ければ、読者の方にも有益な情報を提供できますし収益の増加も狙えるのではないかと思います。

 

まとめ

わずか7記事しか更新していないにも関わらず、6か月目もPV数、収益ともに伸びてくれました。

「1記事がたまたま伸びてくれただけ」というのが実態なので、安定して持続的な成長ができるように記事の更新を引き続き継続していきたいと思います。

 

7か月目のアクセス推移はこちらです。記事の更新を全然していないとどうなるか書いています。

ブログ開設から7か月目。1か月のブログ放置でアクセスはどうなる?
毎月恒例のアクセスの推移紹介です。本ブログ開設から7か月目が経過しました。今月は本業で海外出張が入ってしまったため、ブログの記事はほとんど更新できていません...

 

サラリーマン兼業ブロガーの皆様、一緒に頑張っていきましょう!!

スポンサーリンク

この記事が少しでも役に立ちましたら、シェアやはてなブをお願いします。励みになります。

Pocket

-ブログ運営
-