東京monoブログ

写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

ブログ運営

独自ドメインでブログ開設から4か月目。PV推移、収益、記事投稿数などまとめ

2016/10/03

Pocket

本ブログ「東京monoブログ」を立ち上げて4ヵ月になりました。早くも年の1/3程が経ってしまったのですね。

半年で100記事到達が目標だったのですが、なかなか厳しそうです。

やはり本業の忙しさに記事の投稿ペースが左右されてしまいますね。

記事の投稿を意識すると、平日の帰宅後も土日もなかなか家でゆっくりできないのが結構しんどいです。

この苦労が10年後の自分を助けるんだ!という気持ちで気合を入れなおして頑張っていきたいと思います。

 

4ヵ月目は、自分で都内の人気店をはしごして、実際に人気メニューを食べて記事にするということをやってみています。

人気店の人気たる理由を知ることができたのと、ライターまがいの事ができて、結構自分にとって良い刺激になりました。

 

あと、今まで以上に写真を撮るようになったので、シャッタースピード、F値、ISOの感覚が掴めてきた気がします。

ブログを始める1つの目的であった「写真撮影技術の向上」はこの調子なら結構期待できそうです。

Lightroomでの現像技術も様になってきたと思います。

 

では、4ヵ月目のアクセス(PV)、収益の推移などを紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

記事更新数と今月の人気記事

予約

 

4ヵ月目の記事数は13記事でした。3ヵ月目は16記事更新、2ヵ月目は25記事更新だったので、順調に(?)記事の更新数が減ってきてしまっています。

更新数が減少してしまっている理由は、本業が忙しくなったため、平日にブログを書く時間を確保するのが難しくなったためです。

 

本業に支障をきたす訳にはいかないので、このペースが限界そうです。

土日を有効に使って、ゆっくり自分のペースで更新していこうと思います。

 

さて、今月も安定してPV数を稼いでくれたのは先月と同じこの記事でした。

自由が丘gramのパンケーキ待ち時間は?他メニューなら並ぶことなく食べれます
自由が丘で散歩中、ふと昔テレビで紹介されていた、ふあっふあのパンケーキを思い出しました。 テレビで見たふあっふあのパンケーキ。引用:gram原宿twitter gram...

プレミアムパンケーキが有名なgram自由が丘店の待ち時間に注目した記事です。

先月は毎日20PV程度の検索数ですが、今月は平均40PV程度にパワーアップしています。

 

表示順位が上がったのか、夏休みシーズンだからかは不明ですが、自分のサイトの中で1つ安定してPVを稼いでくれる人気記事と呼べる記事が書けたのはうれしいです。

この調子で、他にも人気記事と呼べる記事が書けるように自分なりに工夫していきたいです。

 

今月も先月に引き続き、パズドラ記事がちょっとした爆発を起こしてくれました。

【パズドラ】カラットのスキル継承、倍率、テンプレ、入手、スキル上げまとめ
深蒼の宝石姫・カラットはカーニバル限定の宝石姫シリーズの水枠です。見た目のかわいさとは裏腹に、パズドラの現環境でエンハンススキルの倍率が最強クラスに強いです...

パズドラのカラットに関する記事です。

1日あたり200PVいくかいかないかのサイトなのに、この記事だけで150PV以上を稼ぐ日が3日続きました。

この3日間はパズドラのゴッドフェスと、カラットの排出イベントであるアクアカーニバルが重なっていたため、検索が伸びたのでしょう。

パズドラなどのスマホゲーム記事は、特定期間ごとに記事の検索数が上がるようなイベントがあるので、初心者ブロガーにはとっつきやすいコンテンツなのかもしれません。

 

冒頭で触れた、写真撮影技術の向上を実感できた記事も紹介しようと思います。

デートや女子会におすすめ!オーガニック料理ワインが人気の銀座BARNYARD
デートや女子会のお店を選ぶなら、料理が美味しいのはもちろんのこと、店内の内装も綺麗で雰囲気がよいところが良いですよね。いざ自分がお店を探すとなると、そのよう...

銀座のキラリトの7Fにある、新鮮なオーガニック食材を用いたカリフォルニア料理のお店BARNYRDの記事です。

オシャレで雰囲気の良いお店だったので、デートや合コン、女子会でお悩みの方は是非利用してみてください。

お店自体もすごくよかったのですが、本記事は写真も上手に撮影できたと思っています。

この記事に使用した写真はすべて、NIKON D750Micro NIKKOR 60mm f/2.8で撮影しています。

やはり良く言われている通り、単焦点は光学的に無理がない為、開放時の周辺光量落ちなどがなく画像全面で美しい写真が撮れる、というのを実感しました。ズームレンズで撮った写真を比べると結構違います。

あとは、Lightroomで現像する際の綺麗な色出し方法が分かってきた気がします。

写真現像ソフトLightroomで、

露光量を適切にする → コントラストを少し上げる → ハイライトを下げて白飛びを防ぐ → シャドウを上げてシャドウ部の色を持ちあげる → 彩度・輝度を調節して写真の鮮やかさを整える

この一連の処理でだいたいそれっぽい写真になってくれます。

Lightroomで現像するかどうかで、写真の出来は雲泥の差ができます。綺麗な写真をブログに載せたい方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

ブログ開設から4か月目のアクセス(PV)推移

グラフ2

 

4ヵ月目のセッション、ユーザー、PV数などは下記の表のようになりました。

1か月目2か月目3か月目4か月目
セッション198122929557128
ユーザー8884625646362
ページビュー数755258838638705
ページ/セッション3.812.111.311.22
平均セッション時間5:162:100:550:45
直帰率56.06%66.56%86.84%88.47%
新規セッション率42.93%68.19%85.82%88.03%

 

4ヵ月目もいい感じに伸びてくれています。

記事が増えたことが効いたのか、夏休みだから伸びたのか、どちらが主要因かは分かりませんが、とりあえず今のところ順調に推移しているのでひとまず安心です。

この調子でいけば、来月にはブログ開設当初に掲げた目標の1つである1ヵ月10,000PVは達成できそう!

 

 

PVの変化を振り返ると、成長が実感できていいですな!

成長を止めないように、今月も気を引き締めて頑張っていきたいと思います!!

 

 

スポンサーリンク

4か月目の広告収益

お金を見つめる少女

 

4ヵ月目の時点では、GoogleAdSense、Amazonアソシエイト、楽天、A8.net、nend、バリュコマースを使用してます。

 

アフィリエイト大手のA8.netは広告数が多くてとても魅力的なのですが、今のところなかなか収益には結びついていません。やはり、本ブログのような雑記ブログでは狙った商品をピンポイントで買って貰うのはハードルが高そうです。


スマホ用クリック報酬サイトのnendも使ってみてはいるのですが、4ヵ月目もまだ微々たるお金しか発生していません。

ゲーム関係の広告が多いクリック報酬型なので、ゲーム中心のサイトを作成している方にはうまく使うことができるかもしれませんね。


今月からバリュコマースも使い始めました。バリュコマースは大企業の広告があるのが大きな特徴です。

大企業は知名度が高く、ユーザーの信頼も厚いので、収益につながりやすいのでは?と思い導入しました。

今後、使いながら傾向を確認していきたいと思います。

 

結局今月も収益の大部分はGooglrAdsenseによるものでした。本当にAdsense様様です。

4ヵ月目のGoogleAdSense収益はというと缶ジュース10本分ほどでした。(料金を詳細に書くとGoogleの規約に違反してしまうためボカシて書きました)。

先月は缶ジュース約4本分だったので、結構伸びています。

そしてなんと、今月はGoogle様からお手紙がきました。

グーグル手紙

なんとGoogleから手紙が!

 

この手紙はGoogleAdsenseでの見積もり収益が1,000円を超えると、アカウント登録用に送付されてきます。

ある意味、Google様から認めて頂いたということにもなるので、手紙を見た時は結構テンションが上がりました。

Google様のためにも、読んでくださる方のためにも、そして自分のためにも引き続き更新頑張っていきます!

 

楽天でも少しばかり収益が発生しました。2件の注文が発生していて缶ジュース1/2本分の収益になりました。

ただ、2件ともブログで紹介した商品ではありませんでした。

なかなか自分が紹介した商品を買ってもらうのは難しいですねー。

引き続き、収益アップを目指して色々工夫してみようと思います。

 

Amazonは今月初めて収益が発生しました。

3件の注文が発生していて、収益は缶ジュース1本分でした。

売上げの5%が収益となるので上手く使えればバカにならなそうです。

Amazonも楽天同様に収益アップ目指していこうと思います。

 

まとめ

4か月目も順調にPV数が伸びました。

 

当然っちゃあ当然ですが、ブログが若いうちは記事を書けば書くほど安定してPVが増えていきますね。

読まれるものがなければ、そもそも検索に引っかかる訳がありません。

とりあえず、成長が頭打ちになるまではひたすら記事投稿を続けてみようと思います。

 

この記事が、この記事作成時点での僕のような新米ブロガーさんのヒントになれば幸いです。

 

5ヵ月目の結果は下記にまとめています。あわせてどうぞ!

兼業ブロガーがブログ開設から5か月で1万PV達成。アクセス推移、収益など
「東京monoブログ」開始から早くも5ヵ月が経ちました。今月も本業との兼ね合いで思ったように記事が書けず、記事の更新数が目標より少なくなってしまいました。とりあ...

 

スポンサーリンク

この記事が少しでも役に立ちましたら、シェアやはてなブをお願いします。励みになります。

Pocket

-ブログ運営
-