東京monoブログ

写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

ブログ運営

WordPressブログ開設から2か月。アクセス(PV)推移、収益まとめ。

2016/08/04

Pocket

本ブログ「東京monoブログ」を立ち上げて2ヵ月になりました。

先月に続き今月も、アクセス(PV)推移や今月やったことなどのブログの成長過程を記していきたいと思います。

2ヵ月目を終えての感想は、「正直きつかった」です。

仕事をしながらの更新なので帰宅後や土日のかなりの時間をブログのメンテナンスや記事更新に費やしました。正直この先続けられるか不安でもあります。ホント、仕事と両立させてる人気ブロガーさんすげぇー

数か月後、数年後にこの記事を振り返って、こんな時もあったなぁ、なんて懐かしく思えるようなブログに成長させたいです!頑張るしかない!

今の僕と同じ苦労をしている将来の新米ブロガーさんに本記事が少しでもヒントになれば幸いです。

 

スポンサーリンク

記事更新数と今月の人気記事

予約

 

今月の頭に掲げた目標は、「1日1記事更新」。Googleさんがドメインの評価をする際に記事の更新頻度も加味しているとのことなのでこの目標を掲げました。

で、2ヵ月目の記事数は25記事!!頑張った俺!!

冒頭にも書きましたが、もうこの記事数が限界です。先月は30日間あったので、ほぼ毎日記事更新できていたことになります。

他のブロガーさんの月別アーカイブを見ると、1か月に70記事とか更新している人も居てもう意味不明です。

自分の記事のクオリティが高いとは思いませんが、これ以上の記事数を書くにはクオリティをかなり落とすしかない!

でもそんなことやりたくないので、来月も1日1記事更新を目標に頑張ります!辛いなぁ。

そして、写真を撮りに行けて無いので、毎日更新しようとすると本来やりたかった「カメラの腕前上達のために自分で撮影した写真をあげること」ができないという。本末転倒じゃないかこれ?(笑)

 

さて、今月の人気記事はこの記事でした。

【パズドラ】覚醒ヴリトラのテンプレパーティー紹介!エンハンスのスキルが強い!
パズドラ公式のムラコ氏のTwitterから、覚醒ヴリトラのステータスが発表されました。スキル、覚醒ともに現環境最強クラスです。覚醒ルシファーパや覚醒パンドラパがさら...

この記事だけで300PV近く集めています。もともとパズドラは結構やっていましたし、調査しながら書いたのでそこそこの記事にはなっているとは思ったのですが、まさかここまで伸びてくれるとは驚きました。

本ブログではノウハウやモノ紹介の記事も書いてはいますが、やはりライバルサイトが多く上位表示は難しいようです。

その点、パズドラなどのゲーム記事は新しい要素がどんどん投入されるため瞬間瞬間のライバルは少なく上位表示できたものと思われます。

この記事は「パズドラ、覚醒ヴリトラ、テンプレ」などの複合ワードで調べるとgoogleで2ページ目に表示されていました。自分が書いた記事が検索に引っかかる喜びを体感できた記事でもありました。

3ヵ月目は「キーワード選定眼」を養いつつ、ぷちバズできるような記事をかけるように頑張ります。

ブログ開設から2か月のアクセス(PV)推移

グラフ2

 

2ヵ月目のセッション、ユーザー、PV数などは下記の表のようになりました。

1か月目2か月目
セッション1981229
ユーザー88846
ページビュー数7552588
ページ/セッション3.812.11
平均セッション時間5:162:10
直帰率56.06%66.56%
新規セッション率42.93%68.19%

 

1か月目の数字は9割ぐらいがサイトのレイアウトの確認作業をしている自分に依るものです(笑)

そう考えると今月はかなり伸びたのではないでしょうか。ユーザー数なんかは10倍増えています

そう上手くはいかないと思いますが、3か月目も順調に伸びてくれるように願うばかり。誰かに見てもらえているというだけでモチベーションが全然違います。

2か月のアクセス増加を支えてくれたのがパズドラ関連の6記事です。やはり、パズドラ強しです。

初心者の方で思うようにアクセスが伸びず寂しい思いをしている方が居たら、パズドラの記事を書いてみてはいかがでしょうか?

GoogleAnalyticsのリアルタイム画面で誰かが見てくれているのを確認できるとだいぶ心が救われますよ(笑)

 

スポンサーリンク

2か月目の広告収益

お金を見つめる少女

 

なまなましい話ですが、広告収入についてもお話しします。なんだかんだ、これが1番のモチベーションな訳ですからね。

GoogleAdSense、AMAZON、アソシエイト楽天の計3つの広告収入源を主軸にしていました。

2ヵ月目の収益はGoogleAdSenseのみで缶ジュース2本分ほどです(料金を詳細に書くとGoogleの規約に違反してしまうためボカシて書きました)。

なかなか現実を突きつけられた感じですが、AMAZONも楽天もクリックは数十回発生しているので、今後収益が出る可能性は十分あると感じています。

また、詳細は別記事で書くつもりですが、広告の貼る位置・貼る方法を自分なりに工夫しました。まともに広告を貼ったのが2か月目の半ばくらいなので、大体半月で上記の収益が出たことになります。

 

さらに今月は新たに2つの広告収入源に登録しました。

1つはA8.netです。広告掲載数がめちゃ多い、かなり有名な成果報酬型の広告になります。

登録していないと話にならないレベルみたいなので、まだ登録されていない方は必ず登録するようにしてください。


もうひとつはnendです。こちらはスマートフォン用のクリック報酬型の広告です。

本当はAdSenseが沢山貼れるのが一番良いのですが、AdSenseは1ページに3つまでと決まっているので、AdSenseの穴を埋めるように使用しています。

クリック報酬型ですし、ゲームの広告が多くパズドラとの相性が良いので使用しています。

こちらもまだの方は登録をおすすめします。
スマートフォンアドネットワーク【nend】



 

最後に

2か月目を終えて、毎日更新の厳しさを知ると同時に、自分の記事を誰かに読んでもらう嬉しさ、ブログが成長する嬉しさ、わずかですが収入が発生する嬉しさを体感することができました。

嬉しさ55:辛さ45 くらいの感じです。

かなり苦労はしますが、すべて自分の力、工夫次第で成果が出るので、今までに味わった事のないやりがいを感じています。

これはある意味ただサラリーマンをやっていても経験できないのではないでしょうか。

途中で投げ出すことの無いように、3か月目も頑張っていこうと思います。

 

3ヵ月目のアクセス推移も併せて参考にしてみてください。

Wordpressブログ開設から3か月。アクセス(PV)推移、収益まとめ。
本ブログ「東京monoブログ」を立ち上げて3ヵ月になりました。3ヵ月目も記事を増やしただけ、ページビューが伸びた印象です。まだ、成熟したブログを運営しているよう...

 

スポンサーリンク

Pocket

-ブログ運営
-