東京monoブログ

写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

ブログ運営

ブログを1年続けたので収入アクセスを紹介。PVを稼ぐおすすめの方法も示します

Pocket

サラリーマンがプライベートの時間を使って、マイペースにブログを1年更新したら、一体どれくらいのPVになって、どれくらいの収益になるのか。ブログを始めたばかりで先が見えない方は、気になるのではないでしょうか。

僕もブログを始めたばかりの時は、ほんとうにこのブログが人の目に触れるものになるのか疑心暗鬼でした。

結果から言うと、1か月数記事更新のこのブログでも月間数万PVのアクセスを集め、少ないながら収益もあげられるようになりました。

本記事では、ブログ開始から1年目収入とアクセスの推移を紹介します。また、アクセス・収入を伸ばす上で効果のあった施策も併せて紹介します。

 

スポンサーリンク

今月のブログ記事更新数と人気記事

予約

 

1年目の月の記事の更新数は5記事でした。

また、1年間の平均記事更新数は、9記事/月でした。本業が暇で定時帰りできていた時は、ほぼ毎日記事更新できていたのですが、本業が忙しくなってからは平日の更新が全くできなくなってしまいました。

 

本当はもっと更新したいのですが、やはり本業優先なので本業の忙しさに左右されてしまいますね。

みっちり残業した日なんかは、WordPressを開く気力すらありません(笑)

今後も月あたりの記事更新数は少なくなってしまうと思いますが、ブログはとにかく継続することが大事だということが1年続けて分かったので、少しずつでも更新を続けていきたいと思います。

 

1年通して最も多く読まれた記事はこの記事でした。

皇太子の誕生日が新しい天皇誕生日に!?天皇陛下の生前退位で祝日は増えるの?
連日、天皇陛下が天皇の位を生前に皇太子様に譲る「生前退位」の御意向を示されているとの報道されています。数年以内の譲位をお考えになられているとのことです。御高...

天皇陛下の生前退位に伴い、新しい天皇誕生日となる可能性のある皇太子様の誕生日について言及した記事です。

生前退位が話題になった時に、真っ向から生前退位の記事を書いたのでは大きなメディアには勝てないと思い、関連ワードを捻って書いたのが当たりました。

嬉しいことに記事を書いてから1年以上経つ今でも多くのアクセスがあります。

 

1つの記事にアクセスが偏るのはブログとして危険なので、今はアクセスを複数の記事に分散させてリスクを軽減するために施行錯誤中です。

1年間色々なジャンルの記事を書いてきて、なんとなくアクセスに繋がる記事の傾向も分かってきたので、今後はアクセスや収益に繋がる記事を増やしていきたいと思っています。

また、トレンド系の記事は瞬間的にアクセスは伸びやすいのですが記事としての寿命が短くアクセスが安定しないので、今後はノウハウ系や普遍的に存在し続けるものに関する記事を中心に書いていきたいと思います。

 

ノウハウ系の記事で伸びてきたものがあるので紹介しておきます。僕の趣味である「船釣り」を初心者の方向けに紹介した記事です。

船釣り初心者必見!予約、服装、持ち物などまとめ。初めての釣りの参考に!
初めての船釣りは分からないことが沢山あり不安も多いと思います。船釣り初心者の方の不安が少しでも解消されるように、予約時のチェックポイントや、持ち物など、まと...

初心者の方向けに、釣りに必要な道具なども紹介しているので、楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトの収益につながるのではないかと期待しています。

 

ブログ開設から1年目のアクセス(PV)推移

グラフ2

 

1年目のセッション、ユーザー、PV数などは下記の表のようになりました。

1年目11か月目10か月目9か月目8か月目
セッション2583724896283325632935272
ユーザー2345122447262035261632668
ページビュー数3021629397320816172039052
ページ/セッション1.171.181.131.101.11
平均セッション時間0:380:400:280:230:24
直帰率89.4888.76%91.28%93.29%92.67%
新規セッション率88.3387.68%90.4%92.25%91.59%

直近5ヶ月分のみ載せています。

過去のアクセス推移が知りたい方は、「ブログ運営」カテゴリ内の、他のアクセス推移の記事を参考にしてみてください。

 

1年目のPV数は32,081PVでした。先月のPV数が29,397PVだったので、アクセス数は先月から微増しています。

実はこの記事はブログ立上げから1年半目に書いています(データはちゃんと1年目のものを使用しているので安心してください笑)。1年半経った現在でも順調にアクセスは伸びています。そこらへんの話しはまた別の機会に詳しく紹介したいと思います。

話を戻しますが、当ブログの1年目のPVは約3万PVでした。

ブログを初めて数か月間は数千PVをいったりきたりでしたが、なんとか1年で3万PVまでもってくることができました。毎月3万人以上の人の目に触れるサイトになっていると考えると、感慨深いものがありますね。

趣味を通り越して、このブログ自体に愛着のような感情すら湧いてきます。もっと多くの人に読んでもらえるように、記事更新頑張らねば。。

 

自分の経験上、書いた記事がgoogleに評価され検索上位にあがるまで3か月以上かかります。書いた直後は全然読まれていない記事でも数か月かけてジワジワPVが上がっていくことがありました。

目先のPVの増減に一喜一憂せずに、少しでも質の良い記事を一心不乱に投稿し続けることがブログ運営に必要な心構えなんだと最近悟り始めました。

ブログは本当に忍耐力と継続する力が試されます。ブログを始めたばかりの皆さんは、とにかく1年間は頑張って記事更新を続けてみてください。

 

ブログ立上げから1年目の広告収益

お金を見つめる少女

 

収益をあげているのは、GoogleAdsense、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイトです。

A8などのASPも試してはみましたが、なかなかブログの趣旨には合わなかったので、今は積極的に載せてはいません。大きな収益を得るためにはA8なども必要になってくるそうなので、いつかはチャレンジしてみたいと思ってはいます。

では、収益をあげている、GoogleAdsense、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイトそれぞれの収益について順に紹介していきます。

 

GoogleAdsenseによる収益

1年を通してGoogleAdsenseが最も多くの収益をあげてくれました。

1年目の月の1か月分の収益は缶ジュース60本分ほどでした。(料金を詳細に書くとGoogleの規約に違反してしまうためボカシて書いています)。

11か月目は缶ジュース61本分だったので、収益は減少してしまっています。

PVとの関係を見てみると、3万PVで収益が缶ジュース60本分なので、1PVあたりだいたい0.2円ちょいといったところです。

 

こうやってPVあたりの単価に直すと、PVをどんどん稼いでやろう!って気持ちになりますよね。10万PVだとAdsenseだけで2万円毎月収入が入るわけですから。

 

収益を増やす方法はPVを増やすだけではありません。1PVあたりの単価を大きくすることが収益増加に繋がります。このブログも広告の配置位置、表示方法を最適化することで、1PVあたりの単価の改善を行っています。

特にこのブログをパソコンで見た時のAdsense広告の配置に注目してみてください。思わずクリックしたくなる位置に広告がありませんか?

この広告の詳しい表示方法は、記事の下の方で紹介します。

 

楽天アフィリエイトによる収益

今月は29件の成果が発生しました。収益は缶ジュース12本分です。

先月は成果数が25件で、収益が缶ジュース12本分だったので、楽天は据え置きでした。

 

GoogleAdsenseに比べるとまだまだですが、収益は安定してきたように思います(低いながらも(笑))

楽天アフィリエイトでも収益を上げられるように、商品紹介記事も積極的に書いていきたいと思います。

 

ちなみに余談になりますが、最近ソフトバンクから格安SIMの楽天モバイルに乗り換えました。

家計を圧迫していたスマホの月々の基本使用料がめちゃくちゃ安くなったので大満足です。(月3GBで1,600円のプランに入っています)。僕の場合、4G回線で動画を見たりは全くしないので、格安スマホに変えても何1つ不自由なく生活できています。本当に格安SIMに変えて良かった!

そしてなんと、楽天モバイルの料金は楽天ポイントからの支払いが可能です。つまり、楽天アフィリエイトを頑張れば、スマホ料金は実質無料にできる!めちゃくちゃブログのモチベーションに繋がります。

楽天モバイルへの乗り換え方法などは下記記事にまとめています。興味ある方は参考にしてみてください。

ソフトバンクからSIMロック解除で楽天モバイルに乗換!手続き方法などまとめ
月々の携帯代を浮かせるために、ソフトバンクから格安SIMの楽天モバイルに乗り換えました。ソフトバンク時代には毎月9,000円近くを携帯代に払っていましたが、なんと楽...

 

Amazonアソシエイトによる収益

今月はクリック数515回に対して注文数は50件、収益は缶ジュース27本分となりました。

先月はクリック数350回に対して注文数は20件、収益は缶ジュース13本分でしたので、Amazonアソシエイトは増益となりました。

 

Amazonアソシエイトの収益は倍近くの増加となりました。クリック数も大きく増えているので、運ではなく実力として伸びているのだと思います。

これは上の方で紹介した、初心者の方向けに船釣りを紹介した記事が伸びていることが大きいです。

船釣り初心者必見!予約、服装、持ち物などまとめ。初めての釣りの参考に!
初めての船釣りは分からないことが沢山あり不安も多いと思います。船釣り初心者の方の不安が少しでも解消されるように、予約時のチェックポイントや、持ち物など、まと...

 

釣りにどんな道具が必要か分からない初心者の方が、記事で紹介している道具に興味を持ってAmazonのリンクをクリックしてくれているのでしょうね。

購買欲のある層に、マッチした広告を提供するという理想的な状況を作りだせているのだと思います。

 

自分の趣味の分野は提供できる情報が多いし、何より書いていて楽しいので、今後もガンガン書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

記事を書く上で気をつけていた事。アクセス増加に効果のあった事。

1年間記事を投稿してきて、自分なりに効果があったと思うことを紹介します。

 

アクセスを稼ぐ方法①検索数の多い分野で記事を書く。

上の方で紹介していますが、本ブログで最も読まれている記事は天皇誕生日に関する記事になります。

老若男女が検索してくれるキーワードで上位をとれているので、アクセスは安定して多いですしニュースに出る度にちょっとしたバズを起こしてくれます。

 

お店の紹介記事とかも結構書いていますが、そのお店を探している限られた人しか検索してくれませんからね。アクセスに繋がる記事は少ないです。

 

検索数の多い分野で、大手メディアや他のサイトと差別化された記事を如何に書くかが、アクセスを伸ばすポイントです。

 

アクセスを稼ぐ方法②オンリーワンの記事を書く

自分がその情報を知りたくて検索したけれど、目的となる情報が得られなかった場合は、自分で調べた内容をまとめ記事にするようにしました。

例えば、ここら辺の記事がそうですね。

都内で登山用品店が多い駅はどこ?神保町ならリュック・ウェア・靴全て揃います!
なかなか自分のイメージ通りの登山用具に出会うのって難しいですよね。条件にドンピシャの道具を探すために、多くの登山グッズを見たい!という方って結構いるのではな...
ブックオフの買取金額、査定時間の目安は?ゲーム・漫画を売ったので紹介します!
部屋に物が溢れてきて生活スペースを圧迫し始めたので、最寄りのBOOK-OFF PLUS+に買取に出してきました。ゲーム機本体、ゲームソフト、漫画、小説、専門書など色々なも...

自分が検索して出てこなかったということは、同じように検索して困っている方がいるはずです。

紹介した2記事も安定してアクセスを稼いでくれています。

 

日々の生活の何気ない生活で疑問に思った事が、思いがけないアクセスに繋がります。常にアンテナを張って生活をするようにしましょう(僕もあまり偉そうなことは言えませんが(笑))

 

アクセスを稼ぐ方法③トレンド記事はとにかく早く投稿する

これも天皇誕生日の記事から分かった事です。

天皇誕生日の記事は、天皇様の生前退位がニュースになった時にすぐ文章を起こし記事にしました。

その後、数週間で似たような記事が乱立しました。真っ先に記事にしたことで、他のサイトを出し抜いて検索1位になれたことが今の結果につながっていると思います。

 

トレンド系の記事は内容が薄い状態でも(限度はあるとおもいますが)、とにかく早く投稿することが大事です。記事の内容は投稿後にアップデートして濃いものにしていけばよいので、まずはライバルを出し抜くことを最優先に考えるようにしましょう。

 

アクセスを稼ぐ方法④ブログのタイトル、hタグに気をつける

これも多くのサイトで言われていることです。

Googleの検索ロボットは記事のタイトルをもとに記事の内容を判断し、検索順位を決める参考にしています。

適切に検索ワードを含ませたタイトルにすることで、記事を多くの読者の目に触れるものにすることができます。

 

ブログタイトルを考える上で僕はgoodkeywordというサイトを使っています。

キーワードを打ち込むとそのキーワードとともに検索されている関連ワードを表示してくれるサイトで、複数のキーワードを組み合わせて記事タイトルを作る際に重宝しています。

 

記事のタイトルがサイトのアクセスを決める要因として重要であることは、ブログを始めたばかりの方でもなんとなく分かると思うのですが、実は「hタグ」も記事のアクセスを集めるのに結構大事だったりします。

ニッチなキーワードを入れて検索をかけた際に、記事のタイトルではなく小見出しにヒットして検索結果が表示された経験はありませんか?

ユーザーが求めている情報がタイトルになった記事がネット上にない場合、「hタグ」つまり小見出しから、ユーザーが望んでいる内容が書かれているであろう記事を探し出すことがあります。

その為、「hタグ」にも適切にキーワードを含ませることが大事になってきます。

 

また、hタグにはgoogleの検索ロボットに記事の構造を伝えるという役割もあります。

 

アクセスを稼ぐ方法⑤1つの記事の文字数は1,000文字以上

多くのサイトで言われていることですが、記事を投稿する際は記事の文字数が最低でも1,000文字以上になるようにしました。

Google Analyticsを使っている方なら分かると思いますが、Googleはユーザーがサイトにどれくらい滞在しているかを見ています。ユーザーがじっくり時間をかけて見ているサイトなんだから、有益な情報が多いサイトに違いない!ということなんでしょうね。

ユーザーにじっくり読んでもらえるような内容の濃い記事を作ろうとすると、どうしても1,000文字以内では収まらず、自然と1,000文字を超える記事になります。

 

アクセスを稼ぐ方法⑥記事のアップデートをする

最初はアクセスを集めていた記事も、時間が経つに新しい記事に検索上位を奪われ、アクセスが減っていきます。

検索順位を維持するためにも、記事は放置せずにこまめに更新するようにしましょう。

 

アクセスを稼ぐ方法⑦関連記事のリンクを貼る

記事1つで稼げるアクセスには限界があります。サイトに訪れてくれたユーザーが直帰せずに関連記事を読んでくれれば、サイト全体としてのアクセスを大きくすることができます。

関連記事のリンクを貼ることで、サイト内の他の記事にも読んでもらう工夫をしましょう。

 

とにかく記事を書き続けることが大事

いろいろ偉そうにだらだら書いてきましたが、これが一番大事です。

そして一番大変なことでもあります。

記事の多さはサイトとしての窓口の多さでもあります。

アクセスが伸びないからと言って途中で諦めず、耐えて頑張って更新を続けていれば、いつか多くの人の目に触れる記事が生まれるはずです。

 

ブログ収入(収益)を増やす上で効果のあった事

上の方で、1PVあたりの収益単価を紹介しました。この単価を高めることも、サイト全体の収益向上につながります。収益単価を向上させる上で効果のあった内容を紹介していきます。

 

ブログ収入を稼ぐ方法①Google Adsence広告の位置に気を付ける

広告がきちん読者さんの目に入るように、広告の配置位置に気を配るようにしました。

具体的には、記事上部、記事中部、記事下部に広告が表示されるようにしています。

また、パソコンで表示された場合にはサイドバーに大きな広告を表示するようにしています。

 

なお、サイトの広告はショートコードを使って記事の任意の位置に配置できる仕組みにしています。

WordPress広告の場所設定はショートコードがおすすめ!記事内配置も簡単
広告の配置場所でクリック率がまったく異なるというのは有名な話です。当然WordPressブログ運営においても広告配置の最適化は避けては通れない道なのです。僕も複数の方...

 

ブログ収入を稼ぐ方法②広告はダブルレクタングルで配置する

パソコンでサイトが表示された際に、広告を横並びに表示することでスペースを無駄にせずに多くの広告をユーザーに見せることができます。

広告を横並びに2つ表示させる手法は「ダブルレクタングル」と呼ばれています。

 

僕が使用している「STINGER PLUS」というテーマでしか動作確認していませんが、ダブルレクタングルの表示方法をまとめているので参考にしてみてください。

STINGERPLUSで広告をダブルレクタングル(並列)化する方法。コピペ可
パソコンでサイトが表示された際に広告が横並びに表示されるのがダブルレクタングルです。収益アップに効果的だということで、大手メディアをはじめ多くの個人ブログで...

 

ブログ収入を稼ぐ方法③楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト広告を両方貼る

商品の紹介を行う際に、楽天アフィリエイトでリンクを貼るか、Amazonアソシエイトで広告を貼るか悩むところだと思います。

なんと、楽天・Amazonの両方で商品リンクを貼る欲張りな方法があります。

それを実現してくれるのが「カエレバ」というツールです。

楽天・Amazonの両方でリンクが貼れるので、商機を逃さず商品の紹介ができます。自分はAmazonじゃなきゃ絶対物を買わない!なんて人に楽天リンクのみで商品を紹介したら、リンクをクリックしてもらえないですからね。

 

以上が僕が収益を伸ばすために導入した手法になります。今後も新たな試みを行った場合は紹介していきたいと思います。

 

まとめ

本ブログ立上げから1年目のアクセス・収入の推移や、アクセスを稼ぐために行った工夫を紹介していきました。

色々偉そうに紹介してきましたが、このサイトもまだまだ小さいので説得力にかけるところもあると思います。まずは人に偉そうに言う前に、自分自身も記事更新を頑張っていきたいと思います。

僕と同じ副業ブロガーの皆様、本業の忙しさに負けず、夢を持って記事更新頑張っていきましょう。

 

アクセス・収益の推移は、ブログ開始から2年、200記事突破など、また節目を迎えた時に紹介したいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

Pocket

-ブログ運営
-