東京monoブログ

写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

ブログ運営

雑記ブログ運営開始から11か月目のPV・収入推移を紹介!減収で苦戦中です・・

Pocket

ブログ立ち上げから11か月目のアクセス・収益報告をしていきたいと思います。

本サイトは、アクセスが1つの記事に偏っているのですが、この記事が時事ネタで旬を過ぎてしまっている為、アクセスが降下しています。

この記事に引っ張られるようにサイト全体のアクセスも減少してしまいました。

なかなか、アクセスが思ったように伸びず、ブログ運営の難しさを痛感しております。

安定してアクセスを集め続けるためには、やはり記事投稿を継続すること、サイトのアクセスを複数記事に分散させることが必須です。

ザ・一般人みたいな人が雑記ブログを立ち上げると、サイトの持続的成長にこれだけ苦労するよってのが伝われば良いかなと思います。

では、早速、11か月目のPV・収益の推移を紹介していきます。

スポンサーリンク

記事更新数と今月の人気記事

予約

 

11ヵ月目の記事の更新数は8記事でした。

本業の合間を縫って更新しているので、自分的には8記事でもなかなか良く更新できた方かな、と思ってます。

仕事から帰ってきた平日は、画像編集やブログへの画像貼り付けなどの頭を使わなくて良い作業を行い、ブログの文章は通勤中の電車で書くようにしました。

通勤中は集中力を乱すものがないので、意外と効率良く文章が書けるのでオススメです。

スマホにかじりついて文章を書くと、案外誤植もなくなるし、堅苦し過ぎない文になる気がします。

仕事が忙しくてなかなか記事の更新ができない、という方にスマホでの記事更新はかなりオススメしたいです。

 

今月も1番読まれた記事はこの記事でした。

皇太子の誕生日が新しい天皇誕生日に!?天皇陛下の生前退位で祝日は増えるの?
連日、天皇陛下が天皇の位を生前に皇太子様に譲る「生前退位」の御意向を示されているとの報道されています。数年以内の譲位をお考えになられているとのことです。御高...

天皇陛下の生前退位に伴い、新しい天皇誕生日となる可能性のある皇太子様の誕生日について言及した記事です。

生前退位に関するニュースがテレビで頻繁に取り上げられていた時期からだいぶ時間が経ってしまったため、サイトへのアクセスも右肩下がりとなってしまっています。

時事ネタはアクセスは稼ぎやすいですが、記事の寿命が短いのが辛いところですね。

アクセス変動に一喜一憂するのが楽しくもあり、悲しくもあります。

やはり、今後は寿命が長い記事でアクセスアップを狙っていきたいです。

 

"寿命の長い記事を成長させる狙い"で昔書いた記事のアクセスが伸び始めたので、少し紹介したいと思います。

ペニーレインというつくばにある人気のパン屋さんについて書いた記事と、原宿にある有名店レインボーパンケーキについて書いた記事です。だいたい月2,000PV程度まで伸びてきました。

どちらも気合を入れて詳しく書いた記事だったので、検索数が増えてきて嬉しい限りです。

行列のできる人気パン屋ペニーレインがつくばにもあった!やはり最高でした!!
那須にある行列のできるパン屋さんペニーレインは知っていますでしょうか。「いきなり!黄金伝説」というテレビ番組で、行列のできるお店として1位で紹介されたことも...
原宿レインボーパンケーキ美味しすぎ!メニュー、アクセス、待ち時間まとめました
スイーツ大好き女子の間で話題になっている原宿のRAINBOWPANCAKE(レインボーパンケーキ)に行ってきました。開店前にもかかわらずお店の前に列ができていましたが、人気...

 

ブログ開設から11か月目のアクセス(PV)推移

グラフ2

 

11ヵ月目のセッション、ユーザー、PV数などは下記の表のようになりました。

11か月目10か月目9か月目8か月目7か月目
セッション2489628332563293527213689
ユーザー2244726203526163266812426
ページビュー数2939732081617203905215995
ページ/セッション1.181.131.101.111.17
平均セッション時間0:400:280:230:240:36
直帰率88.76%91.28%93.29%92.67%89.28%
新規セッション率87.68%90.4%92.25%91.59%88.83%

直近5ヶ月分のみ載せています。

過去のアクセス推移が知りたい方は、「ブログ運営」カテゴリ内の、他のアクセス推移の記事を参考にしてみてください。

 

11ヵ月目のPV数は29,397PVでした。先月のPV数が32,081PVだったので、PV数は減少してしまっています。

上の方でも書いていますが、一番読まれている記事のアクセス数減少に引っ張られているのが原因です。

早いところアクセス減少を食い止めたいところです。そのためにも、ただひたすら記事を書き続けていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

11か月目の広告収益

お金を見つめる少女

 

11ヶ月目も収益を上げているのは、GoogleAdsense、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイトのみです。それぞれの収益について順に紹介していきます。

 

GoogleAdsenseによる収益

今月もGoogleAdsenseが最も多くの収益をあげてくれました。

11ヶ月目の収益は缶ジュース61本分ほどでした。(料金を詳細に書くとGoogleの規約に違反してしまうためボカシて書いています)。

10ヶ月目は缶ジュース72本分だったので、収益も減少してしまっています。

 

最低振込み額分も下回ってしまったので、今月は収益の振込も無しになってしまいました。

GoogleAdsenseだけに頼りすぎないように、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイトをクリックしてもらえるような仕組みも構築していきたいです。

 

楽天アフィリエイトによる収益

今月は25件の成果が発生しました。収益は缶ジュース12本分です。

先月は成果数が22件で、収益が缶ジュース18本分だったので、楽天も減益です。

 

減益となってしまっていますが、楽天アフィリエイトの収益額は購入される商品の額でも大きくかわるので、僕くらいの成果数だとまだまだ運によるところも大きいと思っています。

成果数が増えていけば、収益もある程度は安定してくるんでしょうけどね。

成果数だけで言うと先月より増えています。これも運なのかもしれませんが、11か月目は、過去の記事の内容を見直し楽天アフィリエイトの商品リンクをちまちま貼りつけていたので、それが効いているのかもしれません。

いずれにしても、楽天アフィリエイトでもより安定的に収益を上げるためには、商品リンクを貼り易い記事や、思わずクリックしたくなるように商品リンクを貼るなどの工夫が必要だと思っています。

 

ちなみに余談になりますが、最近ソフトバンクから格安SIMの楽天モバイルに乗り換えました。

乗換えの一番の理由は、月々の基本使用料が安いため(僕は月3GBで1,600円のプランに入っています)ですが、楽天ポイントで月々の使用料を支払えるというのも結構うれしいです。

今月も通信料は楽天アフィリエイトの収益で賄うことができました。記事更新のモチベーションが高まるので、楽天アフィリエイトの収益がある方は楽天モバイルへの乗換えも是非検討してみてください。

楽天モバイルへの乗り換え方法などは下記記事にまとめています。興味ある方は参考にしてみてください。

ソフトバンクからSIMロック解除で楽天モバイルに乗換!手続き方法などまとめ
月々の携帯代を浮かせるために、ソフトバンクから格安SIMの楽天モバイルに乗り換えました。ソフトバンク時代には毎月9,000円近くを携帯代に払っていましたが、なんと楽...

 

Amazonアソシエイトによる収益

今月はクリック数350回に対して注文数は20件、収益は缶ジュース13本分となりました。

先月はクリック数219回に対して注文数は14件、収益は缶ジュース5本分でしたので、Amazonアソシエイトは増益となりました。

 

サイト全体のアクセス数が減少しているにも関わらず、Amazonアソシエイトはクリック数・収益とも増加という結果になりました。これも楽天アフィリエイトの項で少し紹介したように、商品リンクの見直しを進めていたのでその効果が出たのかもしれません。

引き続き、商品リンクの最適化を進めて、Amazonアソシエイトの収益安定化を目指していきたいと思います。

 

まとめ

サイトのアクセスが1つの記事に集中してしまったため、記事に引っ張られる形でサイト全体のアクセスも減少してしまいました。

今後はサイト全体のアクセス安定化を目指すべく、サイトのアクセスを複数の記事に分散させたいところです。その為にも、世の中のトレンドに流されない寿命の長い記事をバンバン書いていこうと思います。

 

アクセス解析の記事は今回で11か月目となりますが、真新しい内容も減ってきたので次回の1年目の記事で一旦お休みしようと考えています。

今後は、1年半や2年、200記事突破など、各節目ごとにアクセス・収益推移の報告を行っていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

Pocket

-ブログ運営
-