東京monoブログ

写真、カメラ、グッズ、街歩き、グルメ、釣り、トレンド情報など好きなもの気まぐれに

ブログ運営

ブログ開設から10カ月目で100記事達成。PVと収益はどう推移した?

2017/05/08

Pocket

ブログを立ち上げてから10か月目にしてやっと100記事達成しました。

ブログを始めたばかりのときは「半年あれば100記事くらいいけるだろー」とか軽く考えていましたが、結局100記事書くのに10ヶ月もかかってしまいました。

最近は本業が忙しいこともあって、1ヶ月の更新数は10記事以下がデフォルトになってきています。

このペースだと、200記事目を達成するのは1年先くらいになってしまいそう。

PVの方はというと、結論から言うと今月は大幅に下がってしまいました。先月、先々月と2ヶ月連続で発生していたバズが今月は起きなかったためです。

100記事目という節目のPV報告で残念な結果となってしまいましたが、これが今の本ブログの実力と受け止めて精進していきたいと思います。

では、早速、10か月目のPV・収益の推移を紹介していきます。

スポンサーリンク

記事更新数と今月の人気記事

予約

 

10ヵ月目の記事の更新数はわずか4記事でした。

この少なすぎる記事更新数には訳がありまして、自分でもびっくりするくらい今月に予定が集中してしまったんです。結婚式やら、旅行やら。

平日は本業が忙しくてなかなか記事の更新が難しいので、休日に予定が入ってしまうと思いっきりそれが記事更新数にも影響してしまいます。

ブログの記事更新を優先して、お誘いを断ったら本末転倒な気がするので、「遊び優先、暇な時に更新」のスタイルは貫いていきたいと思います。

 

今月も1番読まれた記事はやはりこの記事でした。

皇太子の誕生日が新しい天皇誕生日に!?天皇陛下の生前退位で祝日は増えるの?
連日、天皇陛下が天皇の位を生前に皇太子様に譲る「生前退位」の御意向を示されているとの報道されています。数年以内の譲位をお考えになられているとのことです。御高...

天皇陛下の生前退位に伴い、新しい天皇誕生日となる可能性のある皇太子様の誕生日について言及した記事です。

2017年2月の時点では、「皇太子 誕生日」で検索すると1位に表示されます。

なんと、「天皇誕生日」のビッグワードでも5位に表示されています。

「皇太子 誕生日」という検索ワードでアクセスを集めて記事の評価があがったので、他の検索ワードでの表示順位も上がったのだと思われます。

上位表示をキープできるように記事のアップデートは随時行っていこうと思います。

 

記事内容のアップデートは表示順位の向上に効果があると多くのブロガーの方が言っていますので、今までやっていなかった方は是非記事のアップデートにも取り組んでみてくださいね。

 

ブログ開設から10か月目のアクセス(PV)推移

グラフ2

 

10ヵ月目のセッション、ユーザー、PV数などは下記の表のようになりました。

10か月目9か月目8か月目7か月目6か月目
セッション2833256329352721368912704
ユーザー2620352616326681242611364
ページビュー数3208161720390521599514967
ページ/セッション1.131.101.111.171.18
平均セッション時間0:280:230:240:360:38
直帰率91.28%93.29%92.67%89.28%89.46%
新規セッション率90.4%92.25%91.59%88.83%87.56%

直近5ヶ月分のみ載せています。

過去のアクセス推移が知りたい方は、「ブログ運営」カテゴリ内の、他のアクセス数推移解析記事を参考にしてみてください。

 

10ヵ月目のPV数は32,081PVでした。先月のPV数が61,720PVだったので、半減してしまっています。痛すぎ…

バズ無しでの本当のこのブログの実力が今月見えた感じですね。

まだサイトのアクセスが前述の天皇誕生日の記事に偏っているので、来月もまだまだアクセス数が下がる恐れがあります。

過去のアクセス数報告記事でも度々言っていることなのですが、なんとかこの記事以外にも複数の人気記事を作り上げて、リスク分散してきたいところです。

 

100記事達成時点での本ブログのドメインパワー

100記事達成という節目ということもあるので、現時点でのこのブログのドメインパワーを紹介したいと思います。

ドメインパワーとは、ドメイン(○○.comや○○.jpなどのサイトの住所のようなもの)の強さの事です。検索エンジンに信頼されたサイトほど、ドメインパワーは強くなります。

具体的には、良質な記事を沢山書き、被リンクを多くもらうなど、そのサイトが多くの人の役に立つものとして評価される必要があります。

 

ドメインパワーが強くなると、そのサイトの記事が上位表示されやすくなると言われているので、サイト全体のアクセスを底上げすることに繋がります。

 

ドメインパワーは、MOZというサイトで調べることができます。

本ブログのドメインパワーを調べてみたので紹介します。

100記事達成時点でのドメインパワー

100記事達成時点での本ブログのドメインパワー

 

100記事達成時点での、本ブログのドメインパワーは19でした。

次の節目となる200記事達成時には、ドメインパワーはどれくらい成長しているんでしょうね。なかなか楽しみです。

 

スポンサーリンク

10か月目の広告収益

お金を見つめる少女

 

10ヶ月目も収益を上げているのは、GoogleAdsense、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイトのみです。それぞれの収益について順に紹介していきます。

 

GoogleAdsenseによる収益

今月もGoogleAdsenseが最も多くの収益をあげてくれました。

10ヶ月目の収益は缶ジュース72本分ほどでした。(料金を詳細に書くとGoogleの規約に違反してしまうためボカシて書いています)。

9ヶ月目は缶ジュース147本分だったので、収益は半分以下になってしまいました。やはりバズの力は大きかったようです。

アクセスそのものが半減してしまっているので当たり前と言えば当たり前なのですが、大幅減益というのはなかなか寂しいものがあります。

今月はなんとか最低振込み額は確保できましたが、来月はさらに減り振込み額に届かない可能性もあるので、心をへし折られないように無心で記事更新していきたいと思います。

 

楽天アフィリエイトによる収益

今月は22件の成果が発生しました。収益は缶ジュース18本分です。

先月は成果数が38件で、収益が缶ジュース26本分だったので、楽天も減益ですね。

ただ、だいぶ安定してきたように思います。なるべく記事に1つは楽天のリンクやカエレバをいれるようにしているのと、ダブルレクタングル化が効いているのだと思います。

広告のダブルレクタングル化に関しては下記記事の「収益向上のための取り組み」の項を参考にしてみてください。

ブログ開始から9カ月目のアクセス収益報告。マネタイズ方法も紹介します。
本ブログを立ち上げてから今月で9か月が経ちました。今月はブログの収益を向上させるべく、様々なマネタイズ施策を実施しました。本記事ではアクセス・収益の報告と併...

 

ちなみに余談になりますが、僕が使用している格安SIMの楽天モバイルは楽天ポイントから支払いができます。

今月も通信料は楽天アフィリエイトの収益で賄うことができました。記事更新のモチベーションが高まるので、是非楽天モバイルへの乗り換えを検討してみてください。

楽天モバイルへの乗り換え方法などは下記記事にもまとめてあります。興味ある方は見てみてください。

ソフトバンクからSIMロック解除で楽天モバイルに乗換!手続き方法などまとめ
月々の携帯代を浮かせるために、ソフトバンクから格安SIMの楽天モバイルに乗り換えました。ソフトバンク時代には毎月9,000円近くを携帯代に払っていましたが、なんと楽...

 

Amazonアソシエイトによる収益

今月はクリック数219回に対して注文数は14件、収益は缶ジュース5本分となりました。

先月はクリック数225回に対して注文数は9件、収益は缶ジュース3本分でしたので、Amazonアソシエイトは増益となりました。

 

アクセスは半減しているのに増益だなんて、Amazonは本当に安定しないですね。本ブログに関してはAmazonアソシエイトの収益はかなり運要素が強いです。

モノ紹介系の記事もガンガン投入して、この運頼みの構造をなんとか改善していきたいですね。

 

まとめ

ブログ開設から10か月目で、やっと記事数の目標としていた100記事を達成しました。収益安定化のためにも、引き続き記事の更新を継続して、早く次の目標となる200記事更新を達成したいです。

ドメインパワーの強化も目的の1つなので、記事の質は落とさずに多くの人に読んでもらえるようなものにできるように心がけたいと思います。

 

では、今月も頑張って記事更新しようと思います。兼業ブロガーの皆様一緒に頑張りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

11か月目のアクセス・収益推移も記事にしています。参考にしてみてください。

雑記ブログ運営開始から11か月目のPV・収入推移を紹介!減収で苦戦中です・・
ブログ立ち上げから11か月目のアクセス・収益報告をしていきたいと思います。本サイトは、アクセスが1つの記事に偏っているのですが、この記事が時事ネタで旬を過ぎ...

 

スポンサーリンク

Pocket

-ブログ運営
-